マルタ留学コラム&ブログ

LSCでのプレゼンテーション by マルタ留学生Maiさん

Hello, how are you?
皆さん、こんにちは!

さて、今回はLSCのプレゼンテーションってこんな感じ!ということについて、Maiさんが書いてくださいましたー!

すごくイメージしやすい…!
そして、大変なんだなというのも分かって頂けるかと思います。。 でも、バチェラーを取ったり、MBAを取るには、こういった力が絶対的に必要ですし、何より勉強になる…!
LSCや海外の正規留学を検討されている方は、ぜひご覧ください!!


LSCでのプレゼンテーション

こんにちは!Maiです。
今日はきっとLSCのどのクラスでもやるであろう、プレゼンについて紹介したいと思います!

LSCでは3か月に1回、クラス分けのテストがありますが、(同じクラスにステイかクラスを上げるか決まる)その際スピーキングテストとして、プレゼンも必須となっております。
先生がお題を指定して、各々のテーマでプレゼンをやるという仕組みとなっています。
語学学校とはいえ、結構緊張感のあるテストでした。
それだけ学生も生徒も真剣に取り組んでいるという感じです。

プレゼン・・・日本語でやるのも嫌いなのに英語でなんて・・・と思いますよね・・・。
でも、プレゼンやると自分の英語力がすごく上がる気がします。
その時に調べた表現は、日常の会話でも使えたりするので、プレゼン、すごく効果あるなあと思います。
調べて、話してってやると、インプットとアウトプットが同時にされるので、記憶に残りやすいのかなと思います。
基本的にはテストは概要だけ書いてあるキューカード以外は見てはいけないルールになっています。
テストの際は、違うクラスの先生が採点するようになっていて、細かく採点基準があるようです。(詳しくは開示されていません)翌日、スコアが何点だったのかというのを提示されて、テストは終了となります。
また、テストの時だけではなく、授業でもプレゼンの宿題が月に2回くらいあります。
USBが必要になるので、日本から安いもの持ってきた方がいいかも!?と思いました。
ストレージに保存すればいいと思ったのですが、パスワード失念等で手間取る生徒が多く、先生の方針で授業が円滑に進むためにUSB必須にしている先生もいます。
マルタでUSB買ったんですけど、15€くらいしました。
それのストレージは、32Gくらいだったと思います!

宿題としてやる分には緊張しなかったのですが、いざテストでプレゼンをやるとなった時、めちゃくちゃ緊張しました。
監督はいつもの先生ではなく、他のクラスの先生が担当になっているのもあり。。
クラスのみんなも緊張していました。

また、テストが終わったら、打ち上げということで、みんなでランチをしに行きました!
私の時は3クラス合同で打ち上げをしに行きました。
ヴァレッタまで徒歩5~10分ほどなので、お店には困らないです。
私たちは「アッパー・バラッカ・ガーデンズ」にあるカフェでランチ(飲みたい人はお酒を飲む)をしました!
普段関わりのないクラスメイトと友達になったり、クラスメイトと写真を撮ったり(今回でイングリッシュコースが終わってしまう子がいる為)、一期一会だなあと思いながら過ごしました。

LSCでは基本的には4ヶ月~イングリッシュコースの申込ができると思うので、興味がある方は是非問い合わせしてみてください!


Maiさん、ありがとうございました!
毎回のレポート、本当に学校の様子が良くわかります!

Maiさんのコラム&ブログはシリーズになっているので、ぜひぜひご覧ください!

日本人がとにかく少なく、自分を高められるような学校で語学を学びたい!
学位を取得したい!
というご希望の方、LSCに興味がある!という方、ぜひお問い合わせください!!

See you soon!


LSC留学中のMaiさんコラム一覧

LSCの学校情報はこちら!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives