マルタ留学コラム&ブログ

友達の作り方 ~LSC Maltaの生徒さんからのレポート~

Hello, hope you guys are so well!
皆さん、こんにちは♪
さて、今回はLSCマルタに留学中の生徒さんから、現地での友達の作り方を教えて頂きましたよ!
これ、心配な方も結構多いはず。留学前に色々と想像して、不安になってみたり…

そんな心配がある方、ぜひ実際に留学中の生徒さんからのこのレポートを読んでみてくださいね!


友達の作り方

皆さん、こんにちは!Maiです!

LSC Maltaには日本人いないし、友達できるかなって心配ですよね。

私自身は、そこはまったく心配せずに行きました。
よく自分から話しかけないと友達できないよ、とか話を聞きますが、LSCの場合は毎回の授業でグループワークがあるので、必然的に話すことになりますし、それきっかけで仲良くなったり、声を掛けられたりするので、友達になれます。
それに毎日学校で会うし、なんなら土日もクラブに行こう!とメッセージがきたりします。(笑)
あとは、海外だからと思わずに、いつも自分が友達を作る方法で友達を作れば何も心配いらないですよ!!

しかも、私は内向的なので結構受身です。。。
一人の時間も好きなので、友達ができるかどうかはあまり私にとって重要事項ではなかったのですが、「MAIはいつも一人だから」って言われて誘われたことがあります。(笑)(いつも一人のつもりはなかったんですよ)

あとは、「私たちをブロックしないでね、常にコンタクトをとるべきだよ」って言われたこともあります。(笑)
海外の子達は誰かとずっと一緒にいるという文化があるみたいで、皆さんそれぞれの同じ出身の国の子と、ずっと一緒にいます。
同じ国出身と言っても、つい最近、語学学校で知り合ったはずなのに、オープンマインドですごいなと思いました!!
私は固まる日本人もいないので、一匹狼としていろんな国のグループに混ざっていますが、日本人がいたとしても一日中一緒にはいないだろうなあと思います。(笑)
韓国の子も、「韓国も日本と同じだよ」と言っていて分かり合えました。
やっぱり近い国同士、価値観が同じで面白いです。

みんなすごくオープンマインド

オープンマインドですごいと先述しましたが、、私が驚いたのは初対面で、まずはインスタグラムを交換するということ。
私の感覚だとあまり仲良くないのにインスタグラムは、、、と考えてしまいますが、みんなは違うようです!!!
もちろん人によると思いますが、アカウント持っていて当然、教えて当然、のように聞いてきます。
なので、断るほうが、「えっ、友達になる気ないってこと?」と印象付けてしまう雰囲気があります。
学校で出会った仲なら、これから仲良くなるということで抵抗もあまりないですけど、バーとか、時にはバス停で話しかけられた際にも聞かれます。
なので、抵抗がある方は留学用のインスタグラムを準備しておくといいと思います!!(笑)

それぞれのバックグラウンド

LSCには、夫婦やカップルで留学に来ている方がたくさんいます。それも驚きの1つです。
夫婦で母国の仕事をやめて移住計画、といた感じです。ロマンチックですよね!
また、もっと年代が上の世代だったり、子供3人のお父さんとか、さまざまなバックグラウンドを持っている生徒がいます!
みんなに私の夫/妻ですとか、彼氏/彼女です、と紹介していていたり、一緒に遊んだり、、

それと、遊べるか聞かれた際、断る場合もその理由を伝えたりとか、今日はこの後どこに行くの?と聞かれたりとかもします。
私の感覚だと、尋ねるのはなんとなく干渉しているようで悪い気がしちゃうんですけど、そうではないようです!!!

マルタについて最近感じたこと

マルタと日本と比べると、どうしても交通の利便性は日本が圧倒的に良いんですけど、良くも悪くも時間に厳格ですよね。
その点マルタではみんなが同じくらい寛容なので、遅刻しても誰も気にしてないという雰囲気です。(もちろん人によります)
たとえば、山手線が10分遅延したら、「10分も遅延してる!遅刻したらどうしよう!」と感じますが、マルタにいると30分バスが来ないけど、まあいいかーといった具合ですし、遅刻してもバスが来なかったんなら仕方がないという雰囲気です。

寛容といえば、バスでお化粧していようが、音楽を流していようが、電話をしていようが誰も気にしていません。
全体的にこういった雰囲気です。
この雰囲気がマッチする人にはとてもマッチすると思います(笑)
あとはタバコで、歩きタバコは当たり前、バス停であっても吸っています。でも、レストランでは禁止なようです。
この件で、日本はレストランでも吸えてすごいよね、といわれました。(たぶん居酒屋のことを指してる)

こんな感じで、あまり色々なことを気にしすぎずに、ラフに話しかけたり、話しかけられたりということを繰り返していると、友達はだんだんと増えていきますよ!


Maiさん、ありがとうございました!
いやー本当に毎回素晴らしいコラム。

私も同じように、日本と海外の文化の差は特に時間の感覚に関しては感じますね。。
日本では10分「も」遅刻しているという感覚ですが、マルタやイタリアでは10分の遅れならそもそも遅刻と呼ばないような雰囲気があります。(笑)
日本での固定概念は良い意味で崩されますので、ぜひ体感してみてくださいね!(笑)

ということで、Maiさんのように海外で色々なことを感じて、自身の視野を広げ、自らの意見として考えを深めていって頂けたらなと思っています!

LSC Maltaが気にある!という方、ぜひぜひご相談くださいませ!

See you soon!

LSC留学中のMaiさんコラム一覧

LSCの学校情報はこちら!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives