マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタでの洗濯


Posted on 2021.12.24

Hello, Malta Lovers!!
皆さん、こんにちは!

いやークリスマスも目前ですね!
ということで、先日アットマルタスタッフでクリスマス会をしましたー♪
イタリアンレストランで1回、ホームパーティーで1回。
「…クリスマスって2回来ますっけ?」とツッコミが来そうですが(笑)、、何回でもやりたいパーティーですよねぇ(笑)
1回はクリスマス会、1回は忘年会ということにしておきます(笑)
本当によくしゃべるし、よく飲むし、よく食べるスタッフ達。。
でも、きっとこれこそが私たちの元気の源なんだと思って、来年も引き続き、これを続けて元気でいたいと思います!(笑)

さて。
今回はマルタの洗濯事情について!
基本的には語学学校の滞在先には洗濯機と洗濯スペースがあります。
ただ、学校にもよりますが、洗濯にお金がかかるところもあります。

コイン式で、1回3€から4€程。
これは、マルタの水道光熱費が高いことも挙げられますが、使いすぎを防ぐため、というのも挙げられます。
いずれにしても留学中は週1、2回程度の洗濯の頻度が一般的です。
この洗濯機。
やっぱり日本とは使い方も違いますし、そもそも水も日本は軟水に対して、マルタは硬水
なので、石鹸が泡立ちづらい、汚れが落ちにくい、石灰分によって衣類の繊維がすぐに硬くなる、なのに色落ちはしやすい、、なんてこともあります。
服を傷めやすいという点もあるので、服の洗いすぎにも注意が必要ですよ。

ちなみに、色落ちがしやすかったり、色移りしやすいので、それを防ぐための色移り防止シート、というのも売っているので、それをマルタで購入して使うのも◎です!!

マルタでは、洗濯機にもよりますが、だいたいが「メニュー選択ダイヤル」、「洗濯物の量を選ぶボタン」、「スタート/ストップボタン」があります。

まずは、洗濯メニューを選びますが、そんなに大きな汚れがなければ、最速のコースで十分かなと思います。
最短でおよそ30分くらい。

そして洗濯物の量を選択できるので、それも選びます。
週1回だと、多い、を選択すれば良いかもしれませんね。

日本の洗濯機のように、洗濯のコースが豊富、というわけではありません!
日本の家電って、本当に優秀なのね!ということにも気づくと思います(笑)

中には長く洗濯時間がかかる洗濯機もあって、寮で順番待ち、、ということも成り得るので、計画的に行えると良いですね!

それと、洗濯について日本から持って行くと便利なのは、
ピンチハンガー
洗濯バサミが付いているやつです。
寮で下着や靴下などを干すのに便利ですよ!

あとは、洗濯ネットはマルタにあまり売っていないので、日本から持って行くと◎です!


いかがでしたか??
不便さを感じることもあるかもしれませんが、郷に入れば郷に従え、マルタの洗濯機で一番ベストな使い方を探してみてくださいね♪





コメントを残す