マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタ風邪について


Posted on 2021.09.22

Hello, how are you?
皆さん、こんにちは!

「マルタに来てから3週間ぐらい…なんだか咳が止まらない。。」

こんな症状のある留学生の方が結構いらっしゃるの、ご存知でしょうか??
これ、留学生の間では「マルタ風邪」と呼ばれているんです。

正式にはマルタ風邪というものは存在しないのですが、マルタに来てから1ヶ月くらいで体調を崩す人が多いので、いつの間にか留学生の中で“マルタ風邪”と呼ばれるようになったようです。
特に日本人の留学生の間で、現地では一般的に使われていたりします。

症状は主に
・咳
・倦怠感
・発熱
などです。
人によっても症状や期間も様々で、咳が1ヶ月くらい続いてしまう方もいます。
特にこの時期は、コロナウイルスの症状にも似ているので、判断が難しいところです…。

原因は
・慣れない海外生活の疲れ(日本と違う気候、気温差を含む)
・乾燥
・砂埃

などではないかと言われています。
特に、マルタは乾燥と砂埃がかなりありますので、それが主な原因なのではないかなぁと勝手に思っています。。

マルタは、海に囲まれているとは言え、夏は雨があまり降りません。
全体的に乾燥していますし、海からの風で乾燥した地面から砂埃が舞い、さらにはマルタでは運転が結構荒い!(苦笑)
ので、砂埃をたてながら、走り去っていきます。。
別途、ほこり等のアレルギーを持っている方は、ご自身で使い慣れた常備薬をお持ちいただいた方が良いかもしれません。

このマルタ風邪、予防法としては…

①部屋の換気
相部屋だと聞くのがきになったりするかもしれませんが、我慢が一番良くありません!
気になったら、直接聞くのがベスト!
今の時期は特にこまめに換気を心がけましょう。

②部屋にタオルなど干す
加湿器は基本的に滞在先にはないので、洗濯物などを干して少しでも予防しましょう。
(すぐに乾いてしまうかもしれませんが…少しでも、ないよりあった方が良いかと思います)

③栄養のある食事を摂る
簡単なもので済ませてしまおう、節約したいし少しだけ食べれば良いや、、

これは身体には良くありません…!
節約はしつつ、簡単なものでも、なるべくお野菜をたくさん食べたり、少し作り置きをしたりして、栄養のあるものを食べるようにして、免疫力を高めましょう!

④睡眠時間を確保する
最初のうちは時差もあったりして、眠れなかったりして、意外と夜更かししがち。。
ですが、早い段階でマルタの生活スタイルに慣れるためにも、早めに寝て早めに起きる!を心がけましょう。
学校の通学に少しまわり道をして、海沿いを散歩してみるのはいかがでしょう??
ベンチに座って、野菜を挟んだサンドウィッチを食べたり…リラックスもできますね♪

いかがでしたでしょうか?
ちなみに、持ち物にも、のど飴を入れておくとGOODかもしれませんね!

See you soon!!





コメントを残す