マルタ留学コラム&ブログ

マルタでのアルバイト

Hello, how are you?
皆さん、こんにちは!

「マルタでアルバイトをしたいんですけど、できますか?」
こういったご希望やご質問、たくさんいただきます!
少しでも生活費を現地で稼げたら良いですよね。
マルタの制度上は、学生ビザを取得したら、必要な書類を出した上で、週20時間までであれば、アルバイトができます。
ただ…実際にアルバイトが見つかって働ける方はかなりラッキーだと思います。。

マルタ大学に通いながら、アルバイトを見つけた生徒さんから、どうやってアルバイトを探したか、どれくらいの件数の履歴書を出したのかなど、状況を聞いてみました!
正規留学生でもこれくらい大変、、ということも踏まえて、ぜひご覧ください!


アルバイトを探す際、私は残念ながらコネクションとかはなかったので、とりあえずネットで色んなサイトをあさりました!(笑)
見つかる限り、全てのサイトを毎日のようにチェックしては自分が条件を満たしている募集にapplyするの繰り返しでした。
applyでは記載されているアドレスに希望の趣旨とCVを添付して送信していました!でも、やっぱり留学生がバイトを見つけるのは難しいみたいで、何十個と応募して返信があったのは3店舗だけでした。。。
面接では簡単な自己アピールと、どれくらい働けるか、どのように通勤するか、仕事内容の説明などがあった後、一度体験という形で出勤しました!諦めずに数打ってよかったです!


ということで、かなり数を打ってみて、数件返信があるかどうか、、という感じですね。
英語力はもちろんですが、EU圏の方もマルタで働いているので、EUの人の方が働きやすいという点も影響しているかもしれませんね。。

でも、アットマルタのお客様でも結構アルバイトが見つかったという方もいらしゃいますので、諦めずに探してみるというのが大切だと思います!
学生ビザを取得した後、マルタでバイトしたい!という方はチャレンジしてみてくださいね!

See you soon!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives