マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

日本にあって、マルタにないもの


Posted on 2022.05.16

Hello, how are you ?
皆さん、こんにちは!

さて、いきなりですが…
皆さんが思う“日本の良いところ”って、どこでしょうか??
そんなこと急に言われてもって感じかもしれませんが。。(笑)

日本にいるとすべてが当たり前のものですよね。
電車がオンタイムに来ること。
スタバなどで席を取る時は荷物を置いたまま、コーヒーを買いに行くこと。
基本的にはどこに行っても清潔であること。
だから、これが良いところかどうかも分からないかもしれません。
でも、これらは全て日本の良いところ、そして日本の素晴らしいところなんです。
日本に来る外国人たちは、まずこういったところに驚くわけですから、これって世界に行ったら、全然当たり前じゃないんですよね。

日本(日本人)は色々なニュースはあるものの、それでも安全だし(Safe)、人は親切だし(Kind)、時間通りだし(Punctual)、そして清潔(Clean)です。
あとは、丁寧(Polite)。
サービスでもなんでも、この対応力やホスピタリティって素晴らしいと思います。

これらは、日本における国柄や日本人の人柄だと思いますが、もう一つ、実際に「物」として日本に当たり前にあって、マルタにないもの、っていうのもあるんです!
もちろんそういったものは多くあるものの、特に「あれ?そういえばない!」と驚くものを、今回のコラムではお伝えしたいと思います!

まず一つ目。
「網戸」

ないんですよねー。。世界中に普及しているものだと思いますよね、網戸(笑)
マルタって虫も結構いるんですが、、網戸がないから窓を開けたら入ってくるもんだ!と思ってもらった方が良いと思います。

こればかりは日本から持って行けないから仕方がないですよねー。
だから、虫よけスプレーみたいなものは持って行く方もいらっしゃいます。

そして二つ目。
「エアコン」

マルタって暑いんじゃないの?!と思うと思いますが、暑いけどないところもあるんです(苦笑)

語学学校にはもちろんエアコンは付いています。(街中のお店も、もちろん!)
が、滞在先についているかどうかの問題。
ホームステイの場合は、こればかりは運ですね。。
マルタの家庭ではあまりエアコンを使わないので、そもそも家にないか、あまりつけないか、という感じです。
これは水道光熱費が高いから、というのも理由の一つです。(暖房も使わないご家庭もあります)

寮の場合は、
・エアコンが付いていて、費用にも含まれているところ
・エアコンは付いているけど、コイン式で使えるところ
・エアコン自体ついていないところ
のいずれかです。
これは行く時期によっても、考える必要がある項目ですが、ご自身でも、夏はエアコンがないと絶対に生活できない!という方の場合は、エアコン付きの寮の学校から探していく方が良いと思います!

ということで、いかがでしたでしょうか?
こういった細かいところも、アットマルタではお伝えしていきたいと思っています!
もちろん、事前に「全部」というのは難しいので、それは留学での驚きの一つ、ということも感じて頂けたら有り難いです。

留学の醍醐味は「文化の違い」、「日本との違い」を感じ、マルタの良さも、日本の良さも感じて自分の価値観にしていくことです。
ぜひぜひ、「これも文化の違いかー面白い!」と思って頂けると、考え方も広がり、留学を思う存分楽しめると思いますよ!

マルタ全体のこと、学校のこと、留学全体のこと、なんでも良いので、お気軽にご相談下さいね!

See you soon!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!