マルタ留学コラム&ブログ

マルタの交通事情

Hello!みなさん、こんにちは!
2023年10月のマルタ視察レポートとして、今日はマルタの交通事情をお届けします。


ご存知の方も多いと思いますが、マルタには電車がありません。
留学生や観光客だけでなく現地在住の方も、移動はもっぱら徒歩
スリーマとヴァレッタをつなぐフェリーもありますが、日常生活ではバス、タクシー、自家用車を使うことが多い国です。

こちらの記事もご覧ください。

マルタの交通機関
https://atmalta.com/info/transportation/

シェアサイクルレンタル電動キックボードもあり、若者や地元の方と思しき方がスイスイ乗っているのを見かけることもありましたが、坂の多いマルタではこれも慣れないときつそう。。

マルタの便利な交通手段、Bolt!
https://atmalta.com/blog/column/bolt/

ちなみに電動キックボードは来年度レンタル終了になるようです。
賛否両論ありそうですが、乗る人も乗らない人も安心できるような整備が必要ですね。

Rental e-kick scooters to be banned in March 2024
https://www.maltatoday.com.mt/news/national/125569/rental_ekick_scooters_to_be_banned_in_march_2024_

それにしてもマルタの車はものすごい勢いで走行します。
マルタの交通事情はこちらのコラムでもご紹介しましたが、数年経ったくらいでは変わらぬマルタ。

マルタの交通事情
https://atmalta.com/blog/post-2046/

バスもタクシーも車内でスマホの画面を見ようものなら一瞬で車酔いすること必至。
こんなに細い道をどうしてそんなスピードで?!と思った回数も数え切れず、一方通行の道や片側複数車線のことが多いので、歩いている時には一方向を気にすれば良いと言えないこともないですが、曲がり角は要注意です。

横断歩道など歩行者が渡りたそうにしていれば停まってくれることも多いものの、これもまた慣れないといつまで経っても向こう側に渡れない…ということも起こりがち。

とにかく歩行者の皆さんはお気をつけください。

↑これは本当にあちこちで見かける光景。
縦列駐車が普通のマルタ。一度停めたら出られないのでは??と心配になってしまいます。

日本と同じ右ハンドルですし、比較的コンパクトカーが多い印象なので長くマルタに住んでいる方なら運転しやすいのかなと思いましたが、
学校スタッフの日本人の皆さんは口を揃えて「マルタで運転しようとは思わない」と仰っていました。

治安は良いと言われるマルタですが、滞在中の交通事故には気を付けてくださいね。

See you soon!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives