マルタ留学口コミ✕体験談

生徒さんからのレポート ~LONDON SCHOOL OF COMMERCE MALTAについて~

Hello, how’s it going?
皆さん、こんにちは♪

さて、今回はLONDON SCHOOL OF COMMERCE MALTA(LSC Malta)という学校に通う生徒さん Maiさんからの現地レポートをご紹介します!!

LSCは日本のエージェントでも提携を結んでいるところがあまりないので、日本人の生徒さんがとにかく少ないです。
アットマルタとしては、とってもお勧めの学校!
というのも、とにかく費用をおさえて学位が取れます!!しかも、イギリスの大学からの学位授与となります!
ビジネス系のバチェラー(学士)や、会計系のマスター(修士)、MBA(経営学修士)も取れる学校なので、経営・経済系のことを学びたいという方、社会人経験のある方にとっても穴場的な学校なんです。
そんなLSC Maltaに現在通っているアットマルタからの生徒さんが現地レポートをしてくれましたので、ぜひぜひご覧ください!


本日は学校について紹介したいと思います。
私は【LONDON SCHOOL OF COMMERCE MALTA】に1月から通っています。LSCっていいます。
学校は首都ヴァレッタにあって、ロケーション最高です!

授業の終わりにヴァレッタをウロウロしていると必ず友達に会うので、そのままカフェに行ったりして英語を話す練習をしています。
留学生はビザが降りるまではバイトもできないので、みんな時間を持て余しています。(笑)
逆に言えばそのうちみんな忙しくなってしまうので、この間に友達作るといいかもです!

最初は英語が話せないから、友達できるかな、、、とか、心配していたのですが、まったくその心配の必要はないですよ~。
クラス分けをするので、自分と同じくらいのレベルの子とお友達になれるので、物怖じせず友達になれます。
時々は一人になりたいと思うほど(笑)、常に誰か一緒です。

アクセントの種類がありすぎる

本当にいろんな国から学生が集まるので、アクセントが多種多様です。
私はやっぱり、Rの発音が弱くて、HORROR映画って言いたかったんですけど、何回言っても伝わらず。。
CROW?とカラスの写真見せられたときは爆笑でした。
たぶん、ネイティブ相手になら文脈から汲み取ってくれて伝わると思うんですけど、みんな同じレベルなので、、、
逆に言えば、突然カラスって言い出しても、真剣に理解しようとしてくれるってことです。(笑)
いろんな国の人がいろんなアクセントで話しているので、自分の発音はぜんぜん気にしなくていいと思います★
私はマルチーズフレンドに、You have a good pronounciation like American って言われましたけど、LSCではUKアクセントを学びます。
日本で受けた英語教育はUSアクセントだもんなぁ、と教育の影響力に関心した瞬間でした。

面白かったのが、毎授業で先生たちがUSアクセントよりUKアクセントのほうがスペシャルだって言うんです。(笑)
よくUKとUSの確執をおもしろおかしく取り上げた動画等を見かけていましたが、本当にそうなんだなーと思いました。(笑)
日本で言うところの関西弁vs標準語といった具合です。(笑)
私は子供のころ、関西に住んでいましたが、本当にそういうのありますよね。

LSCには日本人がいない!?

日本人が本当にいなくて、今は私を含め2人しかいないのです。
なので、日本出身だと伝えるとJapan!?と驚かれます。
でも、好環境だと考えていて、日本人で固まってしまった、ということが絶対に起こらないので、友達とコミュニケーションを取るには絶対に英語を使用する必要があります。
その分、頼れる人がいないですが、圧倒的に成長できると思います。

LSCの授業のユニークなところ

みなさん『世界の果てまでいってQ』は、ご存知ですか?
その番組の中に、お笑い芸人の出川さんの企画、『携帯を使わずに目的地まで行けるか?』という企画があるのですが、実際にレッスン内で行いました!!(緊張)
3人1組になって、先生が提示した、ヴァレッタの7箇所の写真を撮る、、、という、なんとも日本人にはハードルが高い企画、、、授業、、、ですよね。
でも安心してください、マルタの人々はとても優しいです!!!
1時間かけて7箇所の写真を撮り、授業の終わりにはクラスのみんなでレストランへ行きました。
こういうアクティビティがあるのも海外って感じがして、面白いなあと思いました。
普段の授業は3時間あって、前半は文法の授業があり、最後の30分にスピーキングの時間がある、といった感じです。(ただ、先生によると思います)

私のクラスの生徒比率

私の体感ですが、タイ人比率がすごく高いです。
次いでコロンビア人が多いかな?と感じています。
男女比率は半々です。(私のクラスは男性のほうが少し多いかなと思います。)
日本人がいなくて寂しいので皆さん是非、来てください★


Maiさん、ありがとうございました!!
LSCの授業の様子も分かりますね♪
なんとユニークな授業…!私も参加したくなりました!(笑)

そして、アメリカンEnglish VS ブリティッシュEnglish…わかる―――!!(笑)

私がアメリカ留学していた時に、ホストマザーがイギリス人(カリフォルニア在住のイギリス人)だったのですが、「Kidsじゃなくて、Childrenよ。ブリティッシュでは、Kidsは使わないからね。」と言われました。(笑)
どっちがどうっていうのもないんですが、確かにLSCにはイギリス人の先生も多いので、ブリティッシュEnglishを!というのもあるかもしれませんね!
留学って、こういうのも面白いところですよね!

ちなみに!
LSCは学位の取得だけじゃなく、語学レッスンのみの受講もOK!!
とにかく日本人がいない学校に行きたいんだ!という方にはピッタリ
です!

LSC Maltaをご希望の方は、ぜひアットマルタにお問い合わせください♪
正規留学は、アットマルタにお任せください!

See you soon!

LSC留学中のMaiさんコラム一覧

LSCの学校情報はこちら!

もっと読みたい!マルタ留学体験談