マルタ留学コラム&ブログ

留学エージェント選びのポイントってあるの?

Hello, what’s up??
皆さん、こんにちは♪

はぁー…マルタの暖かさ、恋しいですねぇ(笑)
日本、寒い。。
個人的には、これからの時期のマルタ、大好きなんですよね♪(どのシーズンのマルタも好きではありますが、笑)
3月中旬くらいから6月くらいまでかしら。
だんだんと暖かくなって、マルタらしい気候へと変化していきます。
真夏はかなり暑いので(笑)、ハイシーズン料金もかからず、良い時期なのではないかなと思ったりします。

例年4月出発は結構多いので(実際に現時点でもかなりご予約を頂いているのですが)、4月から留学したい!と思っている方は、今の時期から準備を進めて頂けたらと思います
でも、学校選びの前に、「どのエージェントにしようかな?」と迷っている方もいらっしゃるのでは??
エージェントってたくさんあるので、何をポイントに選んだら良いか、、これも悩みどころだったりしますよね。
私たち自身、マルタ留学エージェントの一つではありますが、「こういったところを見てみると良いかも!」というのは、いくつかお伝えできるかなと思っているので、今回のコラム&ブログのテーマとしてお伝えしたいと思います!

まず、どんなサポートがあるかは必ず見るべきポイントです。
そして、それと同時に「自分にとって、どんなサポートがあった方が良いのか」、「何を大事にしたいか」ということを考えてみてください。

例えば、大手留学エージェントさんの場合、24時間日本語サポート窓口があったりします。
あとは、事前の語学レッスンとかも付いていたり。
ただ、その分「手配手数料」がかかったりします。
これが結構高かったり…。
それでも、自分に必要なサポートを考えた時、“24時間サポートは絶対条件”なのだとしたら、大手のエージェントさんの方が安心だと思います。

でも可能な限り、安く留学したい、となった場合には「手数料無料」のエージェントもあります。
私たちのようなエージェントがまさにこれに該当します。

その中で、さらに絞っていくわけですが、現地支社や現地スタッフがいるエージェントさんもあります。
これが必須という場合には、こういったエージェントさんを選ぶと良いと思います。

ちなみに、私たちはあえて、現地サポートは置いていません。
この理由は私たちのモットーの部分でもあるので…ちょっとだけお付き合いください。(笑)

『留学』というのは、“自己成長の場”、“自己・他者理解の場”だと私たちは考えています。
語学力だけを伸ばす場とは考えていません。

まず、自己成長と一言でいっても、色々な要素を含むと思うのですが、私たちアットマルタは特に「問題解決能力」が留学では確実に向上すると思っています。
問題って、大きいもの小さいものを問わず、留学では絶対起こります。
これをできる限り小さいものにするために、私たちエージェントが存在するわけで、事前のご質問にお答えしたり、事前情報や準備の進め方等をお伝えして、可能な限り準備万端の状態で留学に行って頂けるようにするわけなんですね。
でも、どんなに準備をしていったからと言っても、「どんな友人ができるのか」とか「どんな先生がいるのか」とか、「バスで絶対迷わない方法があるか」とか…これってやっぱり「行ってみないとわからない」わけです。
だから、現地に行ってみて、体験してみて、「イメージと違った」という“問題”が起こったりします。
でも、これが留学においては、とても大切なことなんです。
この“問題”を「どう捉えて」、そして「どう解決するか」、自分で考えて行動してみることこそ、自己成長につながるのではないかと思っています。

これをいざ解決してみようというタイミングで、“頼れる場所”があると頼ってしまうことも…。
その成長の機会を奪わないためにも、私たちは現地デスクを構えていません。

どうしても心配な方には、日本人スタッフ在籍の語学学校をご紹介しています。
でも、日本人スタッフを呼び出す時には「英語」をまずは使って。
“I’d like to talk to a Japanese staff. Can you please ask her to come here?”
語学学校に頼れる日本人スタッフがいたとしても、英語をまず使うというのは、一つの成長になりますからね。

私たち企業の考え方として、留学を自己成長の機会として皆さんに提供し、一緒に創っていきたいという想いがあります。
現地でどうしても困ったことがあれば、もちろん可能な限り助けますが、渡航前には「まずは自分でやってみてくださいね」とお伝えして、留学に送り出すようにしています。

ちなみに、どうしても現地で困ったら、アットマルタから留学しているお客様同士を繋いだりして、助けることもあります。
そうやってご協力頂ける生徒さんがいて下さることは、本当にありがたいことだと思いますし、アットマルタだからこそできることだとも思っています。

そしてさらに、文化理解、自己と他者への理解が深まるのが留学です。
多(他)文化を理解するだけではなく、自文化へのリスペクトも深まるのが留学だと思っています。

そんな形で、アットマルタでは色々な想いをもって留学をご提案しておりますので。。少々お付き合い頂いてありがとうございました!(笑)

さて、その他注目ポイントとしては、
・HPの雰囲気
・情報の速さ
・連絡が早いかどうか(結構大切だと思います)
・専門留学エージェントか、様々な国を取り扱う総合エージェントか
・体験談の内容など
を見て頂くと良いかと思います!

ということで、色々と書いてはみましたが…正直、本当に一言でいうなら…
「留学カウンセラーとの相性」
かもしれませんね(笑)

これ、とても大切だと思うんですよね。
「話をしてみた感じ」って大事です。
留学前には色々と質問事項もあるので、気軽に連絡をして、答えを返してくれるという、信頼関係を築けるかどうかはとても大切なことかなと思いますので、ぜひぜひ、一度留学カウンセリングをしてみて、色々と比較検討して頂けたらと思います!

留学カウンセリングのご予約はLINEからでも、HPからでもどちらでも受け付けております!
I hope to see you soon!!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives