マルタ留学コラム&ブログ

マルタ留学中の生徒さんからの現地レポート!!

Hello, what’s up??
皆さん、こんにちは♪

現在、マルタ留学中の生徒さん Maiさんが現地レポートを送ってくださいましたー!!(ありがとうございます!)
これから留学をする皆さんにとって、
「こういうところに注意すると良いかも!?」
「準備では、こんなところに気を付けて!」
「今のマルタのお得情報!」
などなど、とーってもためになる情報が満載です♪

ぜひご覧くださいね!


マルタの留学準備や現地で気をつけるべきこと!

皆さん、こんにちは!
今日は私が実際に現地に行ってみて感じた“マルタ”について、ご紹介します。
これからマルタ留学をする方や今留学を考えている方、特に海外初心者(私がそうなので)にとっては、知っておいて良かったと思えることがあるかも、、、?そんな情報をお伝えできたらと思います。

その1. 飛行機の乗り換えは多少長くても余裕があるほうにすべし!

まず私は飛行機の乗り換えから必死だったのですが(笑)、乗り換えは多少長くても余裕があるほうにすべし!です。
私はトランスファーが1時間40分しか時間がなくて、確かもう1つ選択肢にあったフライトは乗り換えが7時間とかだったような、、、
結構待つなと思ったので、1時間40分の方にしたのですが、でも、今選ぶなら7時間待ちます!(笑)
というのも、海外慣れしている方であれば、搭乗時間がぎりぎりになってしまったら空港スタッフに言って通してもらって、、、なんてことができるかもしれませんが、初心者にそんな勇気ないですよね!?(笑)
私は、かなりギリギリだったので、約13時間のフライトのあと、イスタンブール空港をめちゃくちゃ走って出発20分前に滑り込みました。

※アットマルタからの補足情報
マルタに行くには、最低でも1回は乗り継ぎをしなければなりません、、。
基本的にはトルコ航空かエミレーツ航空で行かれる方が多いです。

その2. 電圧確認は抜かりなく!

これも自業自得なのですが、私が持ってきたドライヤーが100Vだったんですよ。
3万円くらいのお気に入りのドライヤー、、、最近はどの電化製品も海外対応だから、当然これも対応しているだろうってろくに確認せずで。。
つけた瞬間!
壊れそうな音と焦げたにおいが室内に広がり気がつきました。。
必ず海外対応かどうか確認してくださいね。(マルタは220-240V)

※アットマルタからの補足情報
ドライヤーのように熱を発するもの(ヘアアイロンなどもそうですが)は変圧器をつけて使ったとしても、ドライヤーか変圧器が壊れる場合もあります。
なので、熱を発する家電は長期滞在の方は現地調達をお勧めします!

その3. 電話番号は何かと必要

私は長期留学予定なのでSIM問題があって、学校でSIMカードは言えば貰えますが、空港から学生寮まで迷ったら嫌だしなと思って、日本から海外で使えるSIMカードを契約しました。
しかし、日本で契約するものは、電話番号がマルタで使用できなかったので、アプリ(タクシーアプリやランドリーの支払いアプリ)をダウンロードする際、コードを送信する必要がある時に困りました。。
マルタ国際空港はWifiがあるし、学生寮にもあると思うので、それでSIM貰うまで耐える、、、というので良いかもです。
また、この後にご紹介するバスカードをもらう際にも電話番号が必要です。

その4. マルタはバスが無料!

マルタでは現在バスが無料です。
申し込みの際にチャージは必要ですが、チャージしたお金はフェリー等で使用できます。
申し込みには電話番号と届先の住所が必要で、カードがお手元に届くまで15日前後です。
登録したメールアドレスに「もうすぐ到着しますよ」というお知らせがきます。
メールにはトラッキングナンバーとHPのURLがあるので、それをコピペして検索をかけるとカードがどこにあるか検索ができます。
私は学生寮に届かず、近くの郵便局に届いていたので、取りに行きました。
その際はパスポートが必要なので、お忘れなきよう!(私は部屋に取りに帰りました)

そして、バスに乗りたい時は手を上げて!
これはそのままの意味ですが、バスに乗りたいときは乗りたいですよってアピールしないとスルーされますのでご注意ください。
ときどきアピールしても無視されますが、それはバスが満員の時に起こります。
また、時間通り来ないですが、いつか来るので待っていればきます。(笑)
そして、特に注意しなければならないのが、同じ番号のバスだとしても、路線が逆だと間逆に向かってしまうということです。。
帰る時は、来た方向から逆の方向に向かっているバスに乗る必要があります。(…もしかしたら、何を言っているかわからないかもしれませんが、マルタに行ったらわかると思います、笑)
そして気がついたときにはぜんぜん知らない最果ての地に、夜一人で途方にくれるということが1ヶ月の間に2回あったので、あらかじめタクシーアプリは是非登録してください。
ちなみに、タクシーアプリはBoltというアプリです。使いやすいので、簡単に操作できます!

次回は私が通っている
LONDON SCHOOL OF COMMERCE MALTA】について紹介します!


ありがとうございました!!
準備で気を付けること、現地で気を付けることなどが色々と分かって、やっぱりマルタにいる留学生さんに話を聞けるとイメージがしやすくなりますね♪
アットマルタのお客様は、このように現地からレポートをして下さったり、マルタ留学をした後も連絡をくださったりします!
本当にありがたいなと、、、!

出発前にもいろいろと相談をしながら進めますので、「海外初心者で心配事が多いんだけど…」という方も、まずはお気軽にご相談くださいね♪

See you soon!!

LSC留学中のMaiさんコラム一覧

LSCの学校情報はこちら!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives