マルタ留学コラム&ブログ

30代のマルタ留学について

Hello, how are you doing?
皆さん、こんにちは!

さて、先日お笑い芸人の方がカナダに留学するということで、番組が組まれていました。
芸能人で長期留学されるということもそうですが、50歳での留学ということも話題になっていました。
が、、
留学に年齢制限があるのか、というと…
ありません!!!

とある学校スタッフは、「先日80歳を超えた方がいらっしゃって先生も大変喜んでいました」とおっしゃっていました。

確かに留学をする年齢層というと、学生の方というイメージがあるかもしれません。
でも、アットマルタにお問合せ頂く方は、実は30代の方が大多数を占めるのです。

25歳頃というのは、自分のこの先の人生について考えるタイミングであるということは、心理学でも言われています。
一度社会に出て、経験も少しずつ増えていて、自分が本当に進むべき道、キャリアについて悩むタイミングなのかなと思います。
事実、私自身がまさにこれにばっちりと当てはまっていました。(苦笑)
悩んだ末に結局会社を辞めて、オーストラリア留学に行きました。
その後、30代目前でマルタに留学しました。

ただ、この仕事を辞めてることを決め、留学することを決めるというのは、本当に勇気のいることですよね。
人生の大きな「選択」になるわけで、
「今ある状況を本当に手放してしまって良いのか…」
「留学から帰ってきてからの生活や仕事は大丈夫か…」
など、色々なことを考えてしまうと思います。

でも、25歳を過ぎて今後の自分の人生を考えて、留学という選択肢が出てきて、準備を進めて…
そして実際に30代で留学するという方も、本当にたくさんいらっしゃいます。
そこで、今回のコラムは30代で留学するメリットとオススメの留学方法をお伝えしたいと思います!

1.費用に余裕が持てる

一度社会に出ていて、かつ30代となると社内的にも年次が上がり、学生時代に留学をするよりも金銭的に余裕を持つことができます。
実際、海外でお金の心配をし続けることは、精神的にもストレスになってしまうこともあります。。
なので、事前にきちんと費用を貯められる時間を設けられるというのはメリットです。

2.経験値がある

社会に出てから留学に行くと、元々の経験値があるので、留学はハプニングが付きものですが、そこまで焦らずに行動することができます。
こんな時にどうしたら良いのか、という知識もあるというのも、その理由かと思います。

3.友達の年齢層が広くなる

あくまで個人的な意見ですが、実は30代って、これはメリットかなぁと思うんです。
私が留学した時がまさにそうだったのですが、日本人の20代の方からすると、30代はそんなに歳が離れているわけではなく、姉さん!兄さん!みたいな感じで、結構近づいてきてくれたりしました。
仕事について、例えば同じ職種を目指してる人は、どういうプロセスで仕事についたかも聞きたくなりますよね。
かと言って、30代からすると、仕事の少し先輩にあたる40代の方ともスムーズにコミュニケーションが取れ、40代の方にとっても、30代の人の方がコミュニケーションを取りやすかったりもします。(※もちろん全員というわけではなくあくまで傾向で、年齢は特に関係ないという方もたくさんいらっしゃいます)
私は、留学中に年齢が10歳くらい上の友達もたくさんいました。
これは日本人同士のことで、外国の人たちは、年齢はほぼ関係なし!って感じなので、あまり気にせず話しかけてくれました。
なので、30代で留学すると世代の間となり、友人となれる年齢層は幅広くなるのではないかなぁと思います。
そして、留学する方は意外と30代の方も多いので、その後のキャリアにおいても良き相談相手、友人になるのではないかと思います!

そして、ここで一つ!
私が留学に行ったことで感じたことがありますので、独り言だと思って聞いて頂けたら。。(笑)
30代は一度社会に出ている、経験値が豊富なこと、はメリットであるものの、それが故に「こうであるに違いない」、「こうでなければ」という考え方が強くなってしまうこともあります。
個人的には、留学の一つの醍醐味は「その価値観が変わっていっても良い、ということに気づくこと」だとも思います。
日本の社会の中では、「こうしなければ」がたくさんあります。
留学は色々な人に出会い、色々な経験をして、失敗もして、その中で
「あ、それでもいいんだ。」
を、味わえる貴重な時間
なのです。
ぎゅうぎゅうに物事を考える必要はありません。

そして、海外生活の中で自分の考えと違うと感じることもたくさんあると思います。
国の文化もその一つです。
「そういう考え方もあるのね、じゃあとりあえずそれを受け入れてみようかな。」
から、自分の経験値も価値観も大幅に広がります。

30代は、仕事して“シュミレーションすること”にも慣れているが故に、留学のイメージが元々のシュミレーション通りにいかないと、「なんで?!」、「そんなはずでは。。」となってしまうこともあるのですが、ある意味それこそが留学であって、そうであるならば、もう一度練り直す、というのも大切なのではないかと思います。
私自身は「これが、留学なんだな」と思うようにしていました。

ちょっと長くなりましたが、、(笑)
最後に30代の方へのお勧めの留学方法!

語学だけではなく、
“インターンシップ”
を組み合わせて、挑戦してみてはいかがでしょう??

■大学生・社会人の留学!
マルタインターンシップ留学の基本情報
https://atmalta.com/blog/column/internship-basicinfo/
■インターンシップの職種例
https://atmalta.com/blog/column/internship-ex/

インターンシップは就労体験(無給)ができるので、帰国後の仕事にも活かすことができます!
留学だけでなく、「マルタにてインターンシップを経験」ということも書けると、履歴書にも光るものが残せるはずです。

あとは、マルタには安く
“MBA取得“
ができる学校もあります!

■London School of Commerce Malta (LSC)
https://atmalta.com/school/london-school-of-commerce-malta/
■マルタでMBA取得!!
https://atmalta.com/blog/column/mba-malta/

海外のMBAの授業料は高額と言われていますが、マルタのLSCはかなり破格で、安くMBAの授業を受けられます!

そして、学位を取るために勉強に打ち込みたい!という方はマルタ正規留学として
“マルタ大学“
に挑戦することもできます!

■マルタ大学(University of Malta)の手配について https://atmalta.com/school/university-of-malta/
■マルタ大学進学サポート
https://atmalta.com/school/university-of-malta/support/#totalsupport
■マルタ大学卒業生 Y・Sさんのインタビュー
https://atmalta.com/voices/um_ys/

日本人も少なく、穴場の海外大学と言えます!


いかがでしたでしょうか??
ぜひ、ご自身のご希望にピッタリの留学プランを考えてみて下さいね!
アットマルタスタッフが、それを叶えられるよう、全力でサポート致します!!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives