マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

10年パスポートの申請年齢引き下げについて


Posted on 2022.01.24

Hello, what’s up?
皆さん、こんにちは!

私、先日アプリでワクチン接種証明書のQRコードを発行しようとして、パスポートを探したら、なんと有効期限が切れていました。。(驚)
これではマルタ視察にも行けないので、一日も早くマルタ視察に行けるように、早く申請をしたいと思っております!!

さて、このパスポートの有効期限は5年と10年があるのは存知かと思いますが、この10年パスポートの申請年齢が、引き下げられることとなりました!

日本の民法改正により成年年齢が20歳から18歳に引き下げられることに伴い、旅券法が改正されます。
この改正によって、2022年4月1日以降、18歳以上の方はこの10年の旅券を申請することが可能となります。
このパスポート発給申請に際する親権者の同意も18歳以上の方が不要となります。

現在の費用ですが、10年パスポートは16,000円、5年は11,000円なので、10年をとってしまった方が良いかもしれませんね!

ちなみに、マルタへの渡航で有効なパスポートは帰国日から起算して90日以上の残日数がなければなりませんので、ご注意を!
帰国日ギリギリ、では渡航が出来ないので、予め有効期限はチェックしておくようにしましょう!

See you soon!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!