マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタ大学の図書館


Posted on 2022.01.22

Hello, Malta Lovers!!
皆さん、こんにちは♪

先日は大学入試共通テストがあり、いよいよ大学入試シーズンが始まりましたね!
これに続き、高校受験などもいよいよカウントダウンという時期となりました。

昔(←かなり昔、笑)私が、当時センター入試を受験した日は大雪で。。
坂の上にある試験会場だったので、かなり苦労した記憶が今でも残っています。

受験生の皆さん、何より体調に気を付けて、今まで頑張ってきた力を思う存分発揮して頂けたらと、陰ながら願っております!


さて、この大学入試が終わると、4月から日本の大学は入学となりますね!
大学に通い始めると、勉強する場所として、“図書館”を利用する方も多いはず。
私も学生時代には、大学の図書館を試験の前などは利用していました。

日本の大学の図書館って、だいたい21時とか、21時半くらいまでしか開いていませんよね。(研究室は結構遅くまで開いているところもあるかもしれませんが。。)
図書館が夜中まで開いている、という大学はかなり少ないと思います。

でも、マルタの国立大学、マルタ大学の図書館は、23時までOPENしているんです!

マルタ大学はテスト期間前となり、皆さん遅くまで勉強を頑張っていらっしゃるようですよー!
23時になっても、まばらに学生さんがいる、というより、結構たくさんの学生さんが勉強している、と現地の生徒さんがおっしゃっていました。

マルタ大学に限らず、海外大学はかなり遅くまで図書館が開いているところが多いです。
私の友人はアメリカのウェストバージニアにある大学に通っていましたが、ここでも23時、24時くらいまで予習復習をして、帰るという生活をしていた、と言っていました。

でも、「え?海外大学の方が遅くまで開いているの!?」と、驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。
確かに、日本の方が夜遅くまで学習塾などはやっていたりするので、図書館についても、海外大学より遅くまで開いているのかと思いきや、実は海外大学の方が、遅くまで開いているんですよね。

この海外大学と、日本の大学の違いも色々と比べてみると面白いですね!

マルタ大学は新しく寮もでき、マルタ大学付属語学学校も移転して、環境も整っています!
(Campus Hubはこんな大きな建物!!)

海外大学はこれからが願書提出となりますので、
「海外大学も興味ある!」
「マルタ大学の正規留学について知りたい!」
「マルタ大学の聴講(Visiting Student)についても、ちょっと話を聞いてみたい!」
という方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!

See you soon and have a lovely weekend…♡




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!