マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタ留学の心得


Posted on 2022.05.22

Hello!
皆さん、こんにちは!

いやー暑い!
暑くなってきて、嬉しいー!やっぱり夏が大好き!
だから、マルタのことも好きなのかしら??(笑)
どんどん夏に近づくと、気分が盛り上がりますよね!

最近はまたマルタ留学に行きたい方も増えてきて、お問い合わせも多く頂いております!
夏らしいマルタ、ぜひ味わって頂けたらと思いますが、現在かなり混み合ってきているので、ご検討されていらっしゃいましたら、お早めにお問い合わせ下さいね!!

さて、“マルタ留学前”に、こんなことを心得ておいて頂けたらなーということを、今回のコラム&ブログでは書きたいと思います!

マルタってどんな国なの??
ということを一言でお伝えします。

「のんびり」

これ、まずキーワードだと思っておいて頂きたいと思います(笑)

先日のコラムでも書きましたが、日本は時間通りが基本であって、それが遅れることはマイナスなわけですよね。
私たちは時間に遅れるのはダメだよと教わってきてますし、日本人はその価値観なわけです。

でもですね…マルタはのんびりなんです。(笑)
この一言で皆さんは感じ取ってくださると思うんですが、、(笑)
そもそも時間通りってなかなかないかもしれません。

例えばバス
マルタの公共交通機関はバスなので、中心地はバスの本数も多いですが、やっぱり時間通りには乗れないこともあります。。
満員(日本人からすると全然満員じゃないですが、笑)だったら乗れないし、道が混んでいたらそもそもバスは遅れているし。
メイン通りは時間帯によっては混みますので、電車と違って、これも時間通りといかないですね。

マルタ人ものんびりなので、時間通りに約束の場所に来るかというと…ね。(笑)
全員とは言いません!毎回とも言いません!
でも…遅れてくる可能性は高いですねぇ。
これがまた全然悪気ないんですよね(笑)
みんなそれぞれ、色々な理由があるので、それも楽しめるぐらいだと良いんじゃないかなーと思います…!

あとは、修理もですね。
トイレの修理とか、水道の修理とか、基本的に日本だとすぐに来てくれますよね。
でもね、マルタだと「あれ?まだ来ないぞ?今日は来れないって?いつになるの??」なんていうこともあるかもしれません。

「すぐに」という言葉の定義って、日本とは異なるんだ!ということを心得ておいて頂けると、「そういうもんなんだ」と思って頂けるかなーと思います。
マルタって、そういう面があるんだなと予め思っているだけでも、理解が深まると思います。
そして、それもまたマルタの良さだったりします。
のんびりを味わえるって、一つの贅沢だったりします。

いかがでしたでしょうか??
コラム&ブログでも、こんなこと教えて!とか、インスタとかでも、これってどうなの?みたいなご質問コメント、大歓迎です♪
これからもマルタあるある、マルタいろいろ、を書いていきたいと思います!!

See you soon!!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!