マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタ大学の願書提出時期


Posted on 2022.03.20

Hello!
皆さん、こんにちは!

さて、日本の大学入試シーズンもそろそろ終わりますね。
日本では4月が入学時期。
海外大学はいよいよこれから本格的に、というところ。

私たちがご紹介可能な国立マルタ大学も同様、これからいよいよ正規留学における願書提出に向け、具体的な準備を進めていくという感じです。
今回のコラムは、マルタ大学の願書提出時期や準備期間についてお伝えしちゃおう!というスペシャル回です!
ぜひご覧くださいね!

さて、海外大学は9月開始か、10月開始というところが多いと思いますが、マルタ大学の入学は「10月」です。
では、この10月入学に対して、願書提出はぎりぎりでも良いのか、というと“留学生の”願書提出は時期が異なります。
マルタ人やEU圏の生徒さんとは異なるというところにご注意を!
留学生の願書提出は、「6月末」までに行わなければなりません。
…意外とあと3ヶ月しかないんですよね!?
願書提出に必要な英語テストの基準スコアももちろんあるので、その準備も大詰めというところ。
※この基準スコアについては、実際に留学カウンセリングの際に、詳細はお伝えしますので、ご相談下さいね!

日本の大学も目指していたけど、やっぱり海外大学に行こう!と決意されて、準備を始めるとなると、まずはこの英語テストも受けて頂く必要があるので、早めにご相談を頂ければと思います。

締め切りが6月末ですが、書類の準備が整えば、これより前にもちろん願書を出してもOKです。
私たちの大学進学サポートでは、このスケジュールも一緒に立てていきますし、都度面談を行い、学習面のサポートも行います。

ちなみに!
上記のスケジュールは正規留学の場合で、Visiting student (聴講)のプログラムに参加したいという方は、セメスタ(学期)に対して、願書提出の時期が決められていて、年に2回、願書提出の時期があります。
これも別のコラムでまた改めてお伝えしますが、ちょっと時期が異なるということを覚えておいて頂けたらと思います。

準備期間については、どこから準備とみなすのかにもよりますが、高校生の方は、早ければ早いほど良いです。
それは、高校の成績が大切だから。
高校の成績は後から変えられないので、きちんと授業を受け、テスト勉強などにも取り組みましょう。

あとは、ファウンデーションコースか、学部課程か学士過程かなどによっても、準備期間は(英語のスコア取得期間も含めて)人それぞれ異なるのですが、書類を集めて願書提出の準備だけであれば、3ヶ月程度は見積もって準備を進めていけると良いと思います。(ちなみに、もしこの期間を過ぎてしまっても、無理だとあきらめずに一度お問合せ下さいね)
この間に私たちの面談やオリエンテーションなども行います。

なので…マルタ大学への進学を考えている方は、そろそろ準備を進める必要があります!!
現在、マルタ大学に関するお問合せを多く頂いておりますが
「具体的な費用って?」
「このコースに入りたいけどどうしたらいいの?」など、ご質問も含めてぜひお問合せ下さい!
国立マルタ大学への進学を希望されている方は、アットマルタまでご相談、お待ちしております!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!