マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

都立高校入試 2023年度英語スピーキング導入


Posted on 2022.05.20

Hello, how’s it going??
皆さん、こんにちは!

さて、早速ですが、今回のコラム&ブログのタイトル。
ご存知の方も多いかもしれませんが、2023年度に都立高校入試に英語のスピーキングテストが導入になる予定です。

【高校受験2023】都立高、英語スピーキングテスト活用へ
https://resemom.jp/article/2021/09/27/63694.html
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_release/…bessi.pdf

中学生のお子様を持つ親御さんは、どのようにこの入試制度が変わっていくのかいろいろな心配もあると思いますし、2023年度からの導入は、「都立」ということですが、今後この英語のスピーキング入試は全国的に広がっていく可能性もありますよね。

入試制度の変更というのは、教育制度、教育体制に大きな変化をもたらします。
大学入試にリスニングが導入された際にも、「リスニング対策」という形で各学習塾、予備校がリスニングのカリキュラム導入をしていきましたし、高校でも英語科の先生はその対策をする時間を取っていたと思います。

これが今回、「スピーキング」という項目を入試に導入したということが、日本の教育にとって何を意味するのかと言えば、今までなんとなく避けていた、いわゆる日本人の苦手とする「会話力」というところに焦点を当て始め、強化せざるを得ないような状況を作り出し始めた、ということになるのではないでしょうか。

ただ、教育業界に携わる方々としては、この対策は「しづらい」部分でもあると思います。
私も教育業界で働いていた経験があるので、実際に行っていましたが、リスニングについてはクラスで一斉に対策をすることができます。
音源を長し、生徒に答えを選択してもらい、答え合わせをしながら、英語で何て言っていたのかを解説する。
そして、どんなところに注意して聞くのか、など解法のテクニック的なところを教え、耳慣れをするためにも音読をするなどの対策を取っているところが多いのではないでしょうか。

一方、今回導入されるスピーキングはどうやって対策をするのか…
これが難しいところ。。

“一斉にどん”という形で、一時的な“対策”をしていくのは、正直難しいと思います。
スピーキングの力、つまり英語を言葉として発し、反射力を鍛えていくには、その場限りで、一時的に対策をとっていくのではなく、「英語を話す機会」を「日常的に」設けて、本当に英語を話す力を身につけていくしかないのではないかと思います。

この入試の変化に際して、“英語を学ぶ機会”を提供させて頂いているアットマルタとしては、何かお力になれないか、と思い、一つご提案です!
マルタの語学学校のオンラインレッスンで、日ごろから英語に触れる、英語を学ぶ機会を作るのはいかがでしょうか?

このオンラインレッスン、マルタの語学学校の中でも、大手と呼ばれるECマルタのオンラインレッスンがお勧めです!
ECはマルタ以外にも、イギリス、カナダなど世界展開をしている大規模な語学学校で、ハイクオリティなレッスンと学校システムの充実度、そしてそのサポート体制には定評があります。
2020年に本格的に始まったオンラインコースはECヴァーチャルと呼ばれ、ECにはオンライン教育ならではのメソッドに熟知したカリキュラムライターとティーチャー・トレーナーが在籍し、オンライン授業で飽きさせない、オンライン授業だからこその利点を生かした授業が行われています。

入試対策として、という一面的なものではなく、このオンラインレッスンを通して、海外文化への興味を引き出し、子供たちが英語を学びたいと自発的に感じ、最終的には「気付いたら入試対策ができていた」というものになったら、一番理想的な形だと思っています。

このECヴァーチャル、毎日レッスンをすることもできるので、この夏休みを使って、受講してみるのはいかがでしょうか??
部活などもあって、毎日はちょっと難しい、、という場合も、週2のコースもあるので、受講しやすいですよ!

クラスが分かれるため、ご自身の英語力によっても異なりますが、レッスンの時間帯が分かれているので、日本からも受けやすいような時間で受けられます。(必ずしもご希望通りのお時間帯にならない可能性もございます。詳細お問合せ下さい。)
この夏は、“塾+マルタのオンラインレッスン”というのも、一つの勉強スタイルになるかもしれません!

ちなみに、このECヴァーチャルはもちろん、社会人の方にもお勧めです!
お仕事もあってなかなか毎日は難しいと思いますので、週2のレッスンであれば、受講がしやすいと思います。
ビジネスで英語が必要!という方にも、とってもお勧めです。
そして、世界各国の生徒さんが、このコースを受講しているので、ご友人にもなれるはず。
「今度休みが取れたら、あなたの国に遊びに行くよ!」なんていう約束もできたら、嬉しいしモチベーションにもなりますね♪

“マルタのオンラインレッスン”が気になるという方は、ぜひ詳細お問合せ下さい!!

See you soon!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!