マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタを応援しよう!


Posted on 2021.06.09

みなさん、こんにちは!
6月に入り、あちこちで紫陽花がきれいに咲いているのを見かけるようになりました。

関東の梅雨入りももう間もなくといったところで、じわじわと気温も高くなり、夏が近づいてきているのを感じますね。

同時に、再度もう間もなくと迫ってきた東京オリンピック。
実施に関しては連日のニュースにあるように色々と課題があると思いますが、それはさておき、皆さんにクイズです!

オリンピックのような世界大会において、私たち日本人がみんなで日本を応援しよう!というときの掛け声と言えば??

「ニッポン! チャ チャ チャ!」

ですよね!

では、同じくマルタではどんな掛け声で応援するのでしょうか??

やっぱり国の名前は言わないと?

フレーフレーみたいなものがあるのかな?

それって英語で?それともマルタ語??

正解は…

 

Ejja Malta!
エッイヤ マルタ!

 

Ejjaはマルタ語で「がんばれ!」という意味だそう。

日本語に「えいやっ!」という、応援ではないけれど、気合いをいれるかけ声がありますね。
なんだか親近感。言いやすいので、マルタ共和国もたくさん応援してマルタ人と仲良くなりましょう♪

マルタ共和国は、1928年のアムステルダムオリンピックで初出場をしてから、夏季大会は16回(東京2020が17回目)、
冬季は2014年のソチオリンピックが初参加で、2018年の平昌オリンピックと合わせて2回、参加しています。

やっぱり夏に強いマルタなのでしょうか。

メダルの獲得はまだないようですが、これから注目を集める選手が飛び出してくるかもしれませんね!
マルタ選手の活躍にも期待しましょう!

ちなみに、東京オリンピックにおいて、マルタ選手団は香川県の土庄町(トノショウマチ)がホストとなっているそうです。
地中海と瀬戸内海、暖かく穏やかな海辺の気候が似ているのかもしれません。
マルタ選手の皆さんが来日の際には日本を気に入ってくれたら嬉しいですね。

マルタ留学中のみなさんも、日本でマルタ出発を待っているみなさんも、心を一つに、日本とマルタを応援しましょう!

それでは皆さんご一緒に!

「エッイヤ!マルタ!」

NHK「世界を応援しよう!」(マルタ応援見本動画)
https://sports.nhk.or.jp/dream/cheer/mlt/




コメントを残す