マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタ大学へ正規留学!!


Posted on 2021.06.11

Hello, Malta Lovers!!

皆さん、こんにちはー!

さて、1年前コロナが始まってから暗いニュースも多かったのですが、ここ最近は少しずつマルタの良いニュースをお届けできているかなと思っております!が、今回さらにさらに!
GOOD NEWSをお届けしたいと思います♪

なんとこの度、アットマルタは、マルタの国立大学である“マルタ大学”と直接提携を結ぶことが出来ました!!
これは、日本のエージェントで初!!です!
直接提携を結ぶことで、マルタの語学学校等を通すことなく、弊社から正規留学のご案内が可能となります!

もちろん、進学に必要な合格基準は大学側にありますので、合格保証という形ではありませんが、願書提出方法から合格までの流れなど、詳細にお伝えし、マルタ大学へ進学するまでのトータルサポートが可能となりますので、ご検討中の方も、ちょっと興味があるという方も、ぜひご相談頂きたいと思います!

私たちがマルタ大学と提携をするに至ったのは様々な理由がありますが、その理由の一つに、何より“私も行きたい!”と思う魅力的な大学ということが挙げられます!
今回のブログでは、“マルタ大学の魅力”について、たくさんあるのでほんの一部ではありますが、お伝えしたいと思います!

さて、皆さん“海外の大学”と聞いて、ぱっと思い浮かぶのはどんなイメージでしょうか??
入るのが難しそう?
卒業するのが大変?
費用的に高い?
色々なイメージがあるかと思います。

まず、大学の入学や卒業について。
海外の大学は、日本の大学進学の難しさとは少し違います。
日本の大学に入るには、特に難関校とされる大学は競争率が高く、試験も難しいですよね。
一般的に入学に重きが置かれ、難しい、と言われています。
ただ、入学してからは、講義が終わった後、予習復習に何時間もかけるというよりは、アルバイトをしたり、友人と遊んだり、勉強はするももの、それ以外のことに多く時間を割けるようになると思います。

海外の大学はその逆。
入学は、入学基準はあるものの、比較的広めに受け入れますが、大学の在籍期間に多くの課題があるので、卒業することが難しい、と言われています。
私の友人はアメリカの大学を卒業しましたが、講義が終わった後から図書館にこもり、深夜まで予習復習をして…という毎日を送ったそうです。
完全にネイティブの学生と一緒に勉強をするので、それは当然かもしれませんね。

マルタ大学もこれは同じです。
進学をしても、進級、卒業がオートマチックにはいきません。
大学でとにかく必死に勉強し、進級する、卒業するということに力を注がなければなりません。
大変そう、というイメージはその通りかと思いますが、ただ、それも在学中に“一生懸命になれるものが必ずある”ということは魅力の一つかと思います。

そして、費用面
これも実は魅力的なんです!
私自身も海外大学はとても高い、という印象がありました。
1年で授業料だけで200万というのは安い方で、400万、それ以上という学校も少なくありません。
平均的には1年で250~300万程度。
では、マルタ大学の学費は?というと…
学部にもよりますが、年間で110万程度!!(レートにもよります)
これは、日本の私立大学と同じくらい。
在学生向けには、奨学金制度もあります。

また、現地での生活費も気になるところ。
マルタ大学には学生寮もありますので、滞在費を抑えることもできます。
気になる方はぜひこちらについても別途ご相談下さいね!
そして、もう一つ、マルタ大学という範囲から、マルタという国の魅力にもなりますが、生活費が日本と変わらないかそれより安いというところも魅力的です!

ヨーロッパ諸国の中でも、物価は安い方。
マーケットなどで安く購入した食材で自炊をすれば、かなり食費なども抑えることができます!
学費、生活費を他の国へ進学するよりも抑えることができるというのも大きな魅力です!!

そして、もう一つ。
大学に通うということは約3年~4年、またはそれ以上その国に滞在することになるので、「生活」ができるかどうか、具体的にイメージすることが大切です。
気候、国の生活水準、環境、治安、食事、などなど…滞在にあたって重要視することは色々と挙げられると思いますが、この中でも、マルタは、世界的に見ても“治安が良い”。
これも、とっても大きな魅力だと思います。
海外にいるという意識を常に持つことは大切ですが、生活する上での安全性というのは非常に重要なことだと思います。

海外大学への進学を考える時、不安なことの方がもしかしたら多いかもしれません。
でも、その中に必ず大きなリターンがあると思います。
多国籍の友人たちに囲まれ、切磋琢磨し、仲良くなっていく中で、色々な視点が身に付くと思います。
それは、卒業した後にも、大きな財産になるはずです。
そして、英語を習得することがメインとなるのではなく、あくまでツールとして使い、広い範囲の知識を身に付けることができ、マルタ大学は学部数も、ものすごく多いので、学びたい分野が必ず見つかると思います。

色々な魅力をお伝えしましたが、もっともっと多くの魅力がありますので、マルタ大学へ正規留学をご検討中の方はぜひ一度ご相談下さいませ!
これから説明会なども企画していきますので、改めてお知らせ致しますね!!

See you soon, and have a lovely weekend!

関連記事





コメントを残す