マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタ大学 Foundation Course (ファウンデーションコース)の様子


Posted on 2022.11.25

Hello, how are you?
皆さん、こんにちは!

ここのところ、マルタの天気があまりよくなく。。毎日雨で、気温も急に寒くなっているようです。
マルタは南の島というイメージがあるかもしれませんが、11~2月は結構寒いんですね。

さて!今回は、マルタ大学のファウンデーションコースに通っている生徒さんが、大学の写真とファウンデーションコースの様子を送ってくれました!(ありがとうございます!)
とっても貴重な情報だと思いますので、マルタ大学(University of Malta)に興味のある方は、ぜひご覧くださいね♪

今年は例年よりも受講生の数が多いみたいです。
ファンデーションコース全体的に、なぜか南アフリカ出身の子が多く、ネイティブの子がたくさんいるということもあって、日々刺激を受けています!
その他の国籍は、ウクライナ、ロシア、ラテンアメリカ、ギリシャ出身の子など、国籍豊かで面白いです!

講義は、philosophy, psychology, sociologyなどは知識が殆ど0からのスタートで、ついていくのが難しいこともあるのですが、基本的に先生がいろんな例を出して結び付けてくれるので、とても面白く分かりやすいです。
分からないことがある時は、授業後や休憩時間、メールでもいつでも聞けるので助かっています。

最近はグループワークのプレゼンテーションがたくさん重なっていて大変ですが、それももはや楽しいです!(笑)

Frenchの授業は先生がすごく愉快な人で、内容は難しいんですけど、みんなから1番人気のクラスです!

勉強は、ちゃんと講義を聞いて、分からないところはきちんと質問と復習すればついていけるレベルかと思いますが、ただちょっと聞き逃すだけですごく話が進んでることが多いので、必死に注意して聞くようにしてます!!

素晴らしい…!!!
プレゼンテーションも、もう楽しいレベル、とおっしゃっていますが、大変でもそれが楽しめるというのは、とてもポジティブですよね。

ちなみに、文中に“ついていけるレベル“と書いてくださっていますが、元々こちらの生徒さんは、出発前の英語力も高く、大学に入学する前にマルタの語学学校も通っていらっしゃったので、”簡単についていける“というイメージでは全くないので、その点は注意をしてくださいね。。><
しっかり英語力があっても、「必死に注意して聞くようにしている」とおっしゃっているので、事前の英語学習はとても必須ですし、何より海外大学への心構えも必要です。

こちら、講義の様子です♪

皆さん、真剣。
講義に集中されていますね。

学部課程から入学された別の生徒さんが「ファウンデーションコースのみんなは仲が良いです」とおっしゃっていました!
一年間、同じ講義を受けるので、とても仲良くなるんでしょうね!
今までよりも、マルタ大学が浸透し始めているのか、日本人の生徒さんも少し増えてきてるようです。

「毎日楽しく友達と過ごしています!」とメッセージの最後に書いてあり、とてもよい学生生活を送られているのだなと嬉しくなりました…♪

マルタ大学に今通っている生徒さんのこういった生の声もアットマルタからはお伝えできますので、マルタ大学に興味がある、海外大学進学の話を聞いてみたいという方は、ぜひご相談ください!

See you soon!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!