マルタ留学コラム&ブログ

マルタ大学の現役学生さんにインタビュー!(後編)

Hello, Everyone! 皆さま、こんにちは!
前回から引き続き、マルタ大学に通う現役学生Mさん(10代女性)へのインタビューをご紹介します!

今回は滞在先やマルタでの生活についてお尋ねしていますので、ぜひご覧ください!

Q. キャンパスハブでの滞在はいかがですか?

A. 良い点としましては、教室に近い、週一のクリーニングがある、色んな子と友達になれるといったところです
困ってる点は、洗濯が有料かつ少しお高いところと休日夜などにパーティがおきるとちょーっと迷惑になるときがあるなどの点です。

Q. レジデンスパーミットの申請はスムーズでしたか?

A. 先に通っていた語学学校で学生ビザの申請をしていたこともあり、そちらと類似の書類だったため比較的スムーズに進みました。なんなら学生ビザは語学学校を通してのもので中々進まず困っていましたが、レジデンスパーミットの方は自分で申請を進められるため、期日までにきちんと自分で用意すれば問題なくできます。
私の場合は6月くらいに学生ビザを申請し7月に受け取れました。その後大学入学後の10月にレジデンスパーミットの申請を進め、まず最初のアプリケーション後2、3週間ほど待ってからパスポートの提出と写真撮影の通知を受け取りました。その後3、4週間ほどでレジデンスパーミットが完成しました。
しかしこれは特にスムーズにいった場合であり、ほかのクラスメイト達はまだまだ通知がこなかったり、書類不備のために再提出を余儀なくされたりと多々問題があるようです。

※マルタの学生ビザ申請は2024年5月より日本で出発前の申請となります。▶詳しくはこちら

Q. 1か月の生活費はどれくらいかかりますか?

A. 私は携帯料金と家賃を抜いて月5万円に収めるようにしています。これでもとても多い方ではあるのですが、5万円ほどあれば食料品に加え何度かの外食、美容代にも使えるほどの余裕があります。実際5万未満に収めるべきだとは思っています。

Q. 休日の過ごし方などあれば教えてください。

A. 基本インドアなので参考にはならないとはおもいますが、土日は食料品の買い物や家事全般と課題や勉強に使っています。普通にゲームをして過ごす日も多くあります。極たまに友達とも出かけたりはします。

Q. これからマルタ大学を目指す方に向けてメッセージをお願いします。

A. 隣の芝は青く見えますが、私達も隣からは青く見えているということを忘れないように自分の選択を信じて来てください。

いかがでしたか?
今回も滞在先のメリット・デメリットや、滞在許可証(レジデンスパーミット)の申請時の様子など、貴重な情報ばかりでした!

留学に限らず、他人にあって自分にないものばかりがすごく良いもののように思えることってありますよね。
でも他人からみると、意外と自分も貴重なものを持っていたりする。
そんな自分を信じて一歩踏み出す、そんな激励のメッセージも頂きました。

Mさんありがとうございました!
このあとの学部課程もどうぞ実り多いものとなりますよう、アットマルタ一同応援しております!!

アットマルタでは、マルタ大学進学サポートを行っております。
出願手続きや学生ビザの申請についてなど、ご出発前の様々な疑問にお答えします。
まずはご相談だけでも大丈夫ですので、マルタ大学が気になっている方はお気軽にご相談ください!

▼マルタ大学進学サポートはこちら
マルタ大学の現役学生さんにインタビュー!(前半)
https://atmalta.com/blog/column/202404_um-interview-1/

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives