マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

よくある質問にお答えします!!Part2


Posted on 2022.03.28

Hello, how are you doing?
皆さん、こんにちは!

ずっと行きたいと思っていたけれど、コロナもあってなかなか取りかかれなかった留学の計画をそろそろ開始していこうかなという方も多いのではないでしょうか??
現在、夏の留学に向けたお問い合わせも多く頂いています!

留学準備をするにあたって、「これってどういうこと?」、「これはどうすればいいの?」という疑問ってたくさんありますよね?!
そんなときにこそ、私たちがいるので、ぜひぜひ色々とご質問頂きたいと思います!!

その中でも、「よくある質問シリーズ」として、コラム&ブログに書いていきたいと思います!
前回のコラム&ブログはこちら!


ぜひ皆さん、こちらご参考になさってくださいね♪

さて、今回のよく頂く質問は…

Q.「マルタ留学中に近隣の国に旅行に行きたいのですが、できますか?」

はい、できます!
特にイタリアまでは、とても近く、シチリア島ならフェリーで行けますし、学校のアクティビティでも行っていたりするほど。
フライトでも1時間半などで行けちゃいます!
マルタはヨーロッパの中心にあるので、日本からなかなか行けないヨーロッパを語学学校がお休みの週末を利用して周ることも可能です!

ただ、コロナ前はかなり簡単に行けていましたが、現在は、各国の制度(QRコードの提示や入国時の自己隔離)などがありますので、もしご旅行をされる場合には、事前の確認も必須です。
自己責任の範囲内で旅行されることをお願いしています。

また、観光ビザ(90日以内の滞在)の場合、“シェンゲン協定内”に90日の滞在まで有効となるので、これも注意が必要!
そして、学生ビザであっても、留学期間の最後に旅行をするということができません。。
この辺りの詳細も知りたいという方は、ぜひアットマルタまでお問い合わせ下さい!

Q.「どれくらいの期間、マルタにいたらしゃべれるようになりますか?」

これも、よくご質問頂きますね。
「皆さん、どれくらいの期間行かれるんでしょうか?」というご質問もあります。

留学前の語学力にもよるので、一概にこの期間いたら、絶対に話せるようになります、というのは難しいですが、平均的にということでお伝えします。

「話せるようになる」というレベルを下記のように分けてみます。

レベル1.相手が言っていることをある程度理解できるようになる
レベル2,相手の質問に簡単な単語で答えられる
レベル3.自分の希望を短い文で伝えられる(旅行で簡単な買い物が出来る程度)
レベル4.自分の話す文章を一回頭で考えてから発話し、友人間で会話ができる
レベル5.自分が言いたいことをあまり考える時間なく、反射的に対応ができる
レベル6.話すスピードも速くなり、語彙力が増え、文章力のバラエティが豊富になる

ざっくりですが、こんな感じに分けたとします。
レベル6以降は反射スピードが上がったり、ビジネスや政治など難しいトピックの話題でも対応できるかどうか、またスラングも含めてその国独特の言いまわしなども対応ができるかどうか、という範囲になってきます。

日本人の方はだいたい、レベル2か3程度で渡航されます。
日本の義務教育では、「文章が読めているか、文法が分かっているかをチェックするテスト」がメインなので、これに対しては強いんですね。
なので、日本人は文法がよくわかっている、とマルタの語学学校の先生もよく言っています。
また、リスニングのテストは多くの学校の定期テストなどに含まれるので、ある程度の内容は理解ができます。

では、レベル2からスタートしたとして、どれくらいで、レベル3になるのか、というとここまでは意外とすぐにレベルアップできます。
英語を「話す」ことに抵抗がなくなれば良い、ということなので、4~5週間程度で、まずはレベル3までにはなるでしょう。
ここからが問題で、レベル3から4に行くためには、場数と時間が必要です。
これがさらに、およそ6~8週間が必要でしょう。
なので、まず自分で少し発話が出来るようになるためには、“12週間”というのが節目になるかと思います。
「間違っていても、まずは話すことが重要」と感じられるようになり、自分から話しかけて、どんどん友人ができるようになっていく、のが約3か月ということです。
では、ここから皆さんが感じる「しゃべれる人」になるためには、やっぱりトータルで半年はかかると思います。
ある程度の文章をまとめて言えるようになるには、6か月が必要で、あとはそのスピードを上げていくことが必要です。

1年海外の環境に身を置けたら、かなりの英語力が身に付きますし、「文化」」という部分についての理解も深まりますので、時間もご予算も許すようであれば、1年間という期間留学されることがお勧めです。

もし、この期間留学しようと思ってる方は、マルタはもちろんのこと、二か国留学をされても良いと思います!
マルタイタリア
マルタアイルランド
マルタオーストラリア
マルタカナダ

など、色々なバリエーションで考えてみても良いと思いますよ♪

上記の組み合わせは、イタリアであれば、アットマルタの姉妹ブランド「アドマーニ」を、それ以外の国は提携のある専門エージェントさんのご紹介が可能です!!(オーストラリアはアットマルタでもご紹介ができます!)
ご興味のある方は、ぜひご相談下さい!!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!