マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタ留学の費用って??


Posted on 2022.09.30

Hello, how’s it going?
皆さん、こんにちは!

さて、留学準備を進めていく時に、やっぱり気になるのは…
費用

どれくらい必要なの?ということが、まずは気になるという方も多いのではないかなと思います。
今回のコラムでは、語学学校とその他かかる費用について、およそこれくらいというのをお伝えしたいと思います!

私たちのお客様では、4週間、8週間、12週間、24週間、48週間という方が結構多めです。
もちろん、2週間の短期で、というのもOK!
1週間からマルタ留学は行けますよ!

そして、上記はキリの良い数週になっていますが、16週間とか20週間、36週間とかでもOKです!

一旦今回は、上記の数週の中で、4週間、12週間、24週間の概算費用をお伝えしたいと思います!

まずは、授業料と滞在費について!
4週間から、お伝えします!
下記料金に含まれるのは…
・1日3時間のグループレッスン
・滞在費…自炊型学生寮(シェアルーム)
・入学金
・テキスト1冊代
・マルタ空港から滞在先までの往復送迎

が入っています。

学校によって、かなり料金に差がありますが、
4週間の平均は「22万円※140円レートの場合」くらいです。
※ローシーズンの場合

・シングルルームで予約する場合は、1週間で1万~1万5千円くらい追加
・6月末~9月1週目くらいをハイシーズン(学校によって期間が異なります)と呼び、この時期が留学期間にかかる場合も、1週間で1万円前後追加
となります!

続いて、12週間の滞在。
平均するとおよそ「48~50万」くらい

そして24週間だと、「88~90万」くらいです。


では、この授業料と滞在費の他に、現地の生活費とその他かかる費用もお伝えします!

まずは、

・生活費
どれくらい自炊されて、節約されるかにもよりますが、食費は1週間しっかり自炊をしたとして50~60€(7、8000円)くらい?ではないでしょうか。
外食をしなければもっと抑えられるかと!

・通信費
月4、5000円だと思います。

・交際費
回数と外食次第。仮に100€(1万4千円)としましょう。

・その他、雑費
1万円くらいを見積もっておくと安心かなと。

これらを合計していくと、1か月(4週間)で、5万6千円~6万ちょっとくらいですかね。
あくまで概算なので、もっと交際費にお金がかかればプラスですし、自炊をもっと節約すればさらに抑えられます。
ご自身のご予算に応じて、検討して頂けたらと思います。

・海外保険料
4週間…2万程度~
12週間…4万7千円程度~
24週間…20万程度~

※3か月以上の留学ではビザ申請の兼ね合いで加入が必須!

・航空券代
15~20万程度

これくらいを見積もっておいて頂けるとよろしいかと思います。
学生ビザ申請が必要な方は別途、残高証明書というものの提出も必要になるので、上記支払った後にも預金が既定の金額以上残っていることは必要です。

授業料や滞在費は、語学学校によってもかなり異なる部分ではあるので詳しい内容については、ぜひアットマルタにご相談下さい♪

そして!!!
10月末までのお申込みで、来年のご留学でも今年の料金が適用可能です!!
来年のご留学を検討されていらっしゃる場合には、ぜひお早めにお問合せ下さい!

See you soon!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!