マルタ留学コラム&ブログ

語学学校の選び方 トピック② ~大規模校 VS 小規模校~

Hello, what’s up?
皆さん、こんにちは!

さて、今回も語学学校の選び方について、トピックを絞ってお伝えしたいと思います!

VSとか書くと戦いみたいですけど(笑)…今回のコラムは比較検証をしていこうかと!
私も実際に留学カウンセリングをするときに「大規模な学校と、小規模な学校、どちらの方が〇〇さんの今の留学のイメージに近いですか?」とご質問することもあります。
それは、大規模校と小規模校では学校の雰囲気が異なるからです。
もちろん、これからお伝えすることが、一言に「絶対そう」とは言えませんが、大規模校の特徴、小規模校の特徴、それぞれあります。
ぜひ検討する際の参考にしてみてくださいね!


大規模校のメリット

様々な面でシステムが整っている

“大規模なもの”に対して統制を取ろうとすると、システムを構築するというのが一般的だと思いますが、語学学校も例外ではありません。
やはり、大規模な学校はきちんとシステムが整っています。
システムが整っているってどういうことか?といえば、まずは予約の段階から書類がきちんと届くというのもその一つ。
これ、当たり前に思われるかもしれませんが、、きちんとした学校は、レッスンの予約票、滞在先の予約票、送迎の予約票、渡航前の書類などなど…そういったものがちゃんとあるわけですね。
(後に小規模校のところにも書きますが、実際に小規模なところは、今挙げた書類の中でも、この書類はあるけど、この書類はない、みたいなこともあります。この事前書類というのは学校によって異なります。)

あとは、成績管理。
数週間に1度クラス分けテストがありますが、生徒別にどの程度上がっているかをデータとして管理したり、その他、他国にも校舎があるところだと、この校舎では今月これだけあがっている、マルタ校ではこれぐらい、クラス別にすると…といった具体に、かなり詳細のデータを取っています。
ということは、それをベースにきちんとカリキュラムが組まれているわけです。

あとは、語学学校の設備面でも整っていますね。
電子黒板など、最新機材を使ってレッスンをしているところもあれば、ipadが数台あって、すぐに検索ができるようになっていたりもします。

選択肢が多い

大規模校はクラス数も多いです。
そのため、同じレベルのクラスが2つある、または、同じくらいのレベルなんだけど、一つのクラスは文法が強くて会話をもうちょっと頑張らないといけないクラス、もう一つのクラスは会話はできるんだけど文法に力を入れた方が良いクラス、という形で分けている場合もあります。
そうなると、ちょっと会話面でクラスについていけない…となったら、文法の強い方のクラスに移動すれば会話面だけレベルを少し下げられる、ということも可能になるんですね。
そういった点では、選択肢が多くなると言えると思います。

小規模校のメリット

アットホームな雰囲気

小規模な学校は、家族経営をしているところもあります。
やはりアットホームな雰囲気が漂っていて、学校内で先生と生徒が会うとみんな知っていて「Hi, how are you? Oh, did you go to~?」みたいな感じで、スモールカンバセーションが始まったりもしています。
この雰囲気が気に入ると、リピーターの生徒さんもいて、毎年同じ時期に同じ学校に留学をしに来ていたりもしますよ!

費用が安い傾向にある

あくまで傾向ですが、小規模校は、若干全体的な費用が抑えられる学校が多いように感じます。
授業料が安かったり、滞在費用が安かったり、あとはパッケージ料金になっていて、特別割引があったりもします。

>大規模校と小規模校のそれぞれのデメリット

これは、それぞれの逆を考えればよいわけですね。

大規模校は、中にはアットホームな雰囲気を持っている学校もありますが、どうしてもシステマチックな傾向にあるので、小規模校ほどのアットホームさはないかもしれません。
そして、費用面では質を保つためにという理由もありますが、高くなる傾向にあります。

小規模校はシステム的には整っていないので、先にお伝えした通り、送迎予約の確認票や到着前の書類がないという学校もありますね、、。
そうなると学校から来たメール本文を私たちからそのままお伝えすることもあります。
カリキュラムもないことはありませんが、それ通りにキチっと進むのかというと、会話で脱線して、、みたいなこともあります。
もちろんこれがあえての良さだったりもしますけどね!
あとは、クラス数が少ないので、クラス分けがラフになったりもします。


ということで…いかがでしたでしょうか??

どちらの方が良いということはありません。
ご自身の留学のイメージにどちらが合っているのか、ということを考えると良いと思います!
何事にもメリットやデメリット、両面がありますので、どちらも考えた上で学校を選んでいけると良いですね♪

See you soon!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives