マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

ACE English Maltaの滞在先


Posted on 2022.11.13

Hello, what’s up?
皆さん、こんにちは!

過去のコラム&ブログにも、学生寮(シェアアパートやレジデンス)については色々と書いているのですが、“学生寮シリーズ”として、コラムを書いてみようと思います!

※ちなみに、マルタの滞在先の種類はこちらを参考にしてくださいね!
https://atmalta.com/info/stay/

皆さん、やっぱり自分が寝泊まりする場所って、気になるところだと思うんですね。
そもそも、他国で生活するということは緊張や発見、そして挑戦の連続…!
最初のうちは苦労の連続でもあります。
その中で、安らげる場所というのは大切な存在。
つまり、「滞在先」は留学生活を構成する上で、重要な要素になってくるのです。

ただ、これは事前にお伝えしておきたいのが、マルタの滞在先に日本と同じクオリティや環境を求めるのは難しいです。
そして、一緒に滞在先をシェアする他の生徒さんとの相性によっても居心地は左右されるので、行ってみてから「心地よい場所」にするために、ご自身の努力も必要です。

でも、事前にわかる情報は、マルタ留学専門エージェントとして可能な限りお伝えしたい!と思っているので、細かいところもぜひ聞いてくださいね!

さて、早速ですが、今回はACEの滞在先をご紹介します!
ACEは「シェアアパートタイプ」の学生寮を持っています。
こんな感じです!(実際にアットマルタスタッフが視察時に撮影した写真で、滞在先の一例です)

かなりモダンな感じですし、新しいですね。

学校のHPに掲載されている滞在先の写真は、綺麗に、かつ生活感を消して撮影しているので、それをあまりに頼りにしすぎると実際に行ってみたら違う!と感じてしまうかもしれませんので、こんなに整ってはいないかもなー、、ぐらいのイメージで行って頂く方が良いかとは思います。
このコラムには、実際に生活をしている雰囲気のある写真もあえて掲載しますね!(笑)

ACEの滞在先は、18歳以上の生徒さんが利用可能で、学校から徒歩10~30分程度。
滞在先の場所のリクエストは出来ず、渡航の1,2週間前に決まります。
エアコンは“コイン式”です。
これも結構重要ポイントで、エアコンって、日本人からすると、あるのが当たり前かもしれませんが、マルタの家庭ではエアコンは当たり前ではないんです。
暑い国なのに!?と思われるかもしれませんが、光熱費も高いし、ヨーロッパ全体を見ても、エアコンは家庭に絶対あるもの、というわけではありません。

掃除は、週に1回、タオルの交換やシーツ交換をしてくれます。
ちなみに、ACEだけではなく、どの学校の滞在先も基本的には週に1回程度、掃除が入り、タオルやシーツの交換をしてくれます。
学校によって、滞在先をスイートやスーペリアなどランク分けしている場合には、週に2回掃除が入ることもあります。

キッチンには、鍋やフライパン、お皿やカラトリーなどはあります。
問題は炊飯器、、(笑)
炊飯器はあるところもあれば、ないところもあるので、なくても困らないように、“鍋でお米を炊く方法”を身に付けておくと良いですね!

この広々キッチン&ダイニングは、交流の場でもあります!
ルームメイトと一緒に料理をしたり、食事をしたり、ちょっとしたパーティーをしたり、会話が弾む場所です。

視察の時には、ベッドルームやシャワールームは撮影できなかったので、この学校のHPを参考までに見てみてくださいね!

Apartments – ACE English Malta

Apartments – ACE English Malta

はてブ数
ACE Apartments are ideal for students who would like to share the learning and living experience with other international students.

マルタのシェアアパートは女性寮、男性寮というような分け方はしないので、男女共同です。
よく、セキュリティボックスがありますか?というご質問も頂くのですが、基本的にはない滞在先がほとんどです。
貴重品は、スーツケースに鍵をかけて管理しましょう。
ちなみに部屋に鍵もないので、シングルルームで予約をしていても、部屋に貴重品をポン、と置いておかない方が良いですね。

いかがでしたか??
今後もどんどん滞在先の情報をお伝えしていきますね♪

See you soon!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!