マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタ伝統のお菓子 ハニーリング


Posted on 2022.11.10

Hello, how’s it going?
皆さん、こんにちは♪

さて、美味しいものを食べた時、写真撮る派?撮らない派?
これ、結構分かれると思うんですけど、私は…
“撮るのを忘れる派”。(笑)

こういうお仕事をしていると“発信”って結構重要なので、写真撮った方が良いんです。
年齢的な部分なのか(?年齢のせいにしてはいけませんね、笑)どうも美味しいものを食べているときは、その“美味しいものに集中”してしまって。。後から撮っておけば良かった!と思う派です。(笑)

ただですね、アットマルタには、こういう面をフォローしてくれるスタッフがいるので、、(ありがとう!笑)
先日、イタリア人スタッフのGiacomoがイタリアのお菓子を作ってきてくれたのですが、ちゃんと撮っておいてくれました♪

Giacomoは、料理が趣味!パスタも作るし、もちろんこういうお菓子も作れる!
なんならイタリアにいた時は、クラフトビールまで自分で作っていたというから驚きです。(笑)

イタリア語では、“Salame di cioccolato ”といって、日本語に訳すとチョコサラミでしょうか。
イタリアではよく作られるお菓子で、グラッパやラムといった強めのお酒を入れることもあります。
Giacomoは子供の頃に一度、誤ってお酒の入ったものを食べてしまい、あまりのショックで泣き出したんだそう…!
そのトラウマ(!?)なのか、未だにお酒を入れずに作っているようですよ!
色々なアレンジができそうですね!
今回作ってきてくれたものも、とってもおいしかったです!

さて、マルタにも伝統的なお菓子はたくさんあって、その一つが“ハニーリング”です。

元々はクリスマスに食べる定番スイーツだったようですが、今はマルタのスーパーやベーカリーなどでもよく見かけますよ!
見た目、ドーナツみたいですよね。
そのイメージで「パクっ」といくと、もしかすると「ん?!」となるかも(笑)
その理由は、スパイスです。
黄色い外側の生地はしっとり&サクっとした感じ。
内側の黒い部分には、オレンジピールだったり、リキュールだったり、その他、香辛料が混ざっています。
おそらくこの部分は家庭で作ったりする場合には、その家庭ごとにアレンジがあるでしょうね♪

マルタならではのお菓子、スーパーでも普段買えるけれど、元々クリスマスに食べられていたものなので、この時期味わってみるのも◎ですし、お友達を作ってみるのもGoodでしょう♪

マルタ留学にいったら、味わってみてくださいね!

See you soon!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!