マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタ人の食生活


Posted on 2021.10.22

Hello, Malta Lovers!!
皆さん、こんにちは!

最近お鍋が美味しい季節になってきましたね♪
温かい鍋に、冷たいビール…最高ですよね!?(あれ?個人的な趣味でしょうか?笑)

日本の食卓では定番ですが、もちろんマルタの家庭に「鍋」という献立はありません。
では、マルタ人って普段どんな食事をしているか、そして何が好きなのでしょうか??
人にもよりますので、あくまで一般的にということでお伝えします!

まず、朝食は簡単に済ませる方が多いです。
マルタパンを含む、パン類と卵、ベーコン、コーヒーなど。
シリアルという方もいますね!
軽く食べて、仕事へ出かけます。

昼食は人それぞれですが、パスタ系を食べる方もいれば、サンドウィッチなどで簡単に、という方もいます。
あとは…ファストフード!

これは、マルタ人が大好きな物、と私のオンラインレッスンのマルタ人の先生が言っていました(笑)
マクドナルド、KFC(ケンタッキー)、バーガーキング、それ以外にもとんでもなく大きなバーガーが食べられるバーガーショップもマルタにはたくさんあります!

こちら、セントジュリアンズにある人気のバーガー屋さん!

★HUGO’s Burger Bar

メニューの写真が…!
これでもか!とお肉が入っています、、(笑)
マルタ留学中に、ガッツリ食べたい!という時は、ぜひトライしてみてくださいね!

実は、マルタの人は、あまり野菜やフルーツを食べない人も多いんですね。
メインで食べるのはこういったバーガーや、お肉、炭水化物を多く食べること、そして運動もあまりしないという方も多く、ちょっとふくよかな方が多め。。
それで、政府が何を思いついたか、2022年から始まる新しい政策を発表したそうなんですが…
それが、“ファストフードに対する税率アップ”!!
今マルタは消費税が18%ですが、2022年1月からファストフードに対しては25%にするんだとか。
ただ…やっぱり食べたい時は25%になっても食べたいし、2021年12月にはファストフード店はごったがえしそうな気がします(笑)

それと、マルタ政府もこのマルタ人の健康については色々と考えているようで、コロナ禍で自宅にいて歩くことも少なくなったマルタ人を何とか少しでも動かせようと(?)、テレビ番組の上に小さい枠を作り、そこにストレッチの動画を流していたそうです。

まぁでも、確かにこのランチの後に、お茶の時間くらいになると、先日ご紹介したイムアーレとかパスティッチなどを食べるわけなので、カロリーは気になりますね。。(笑)
イムアーレやパスティッチに関するコラムはこちら♪

■マルタのオススメ デザート編 https://atmalta.com/blog/column/osusume-dessert/
■マルタで食べ歩き!屋台グルメ https://atmalta.com/blog/column/food-stands-report/

そして、夕食によく登場するのはパスタ!
あとはワンプレートのお肉料理ですね。
そして、マルタ人はデザートも大好きなので、食後にアイスやチョコレート等を多くの方が食べます。


いかがでしたでしょうか?

マルタ留学中には、自炊をすることが多いかもしれませんが、マルタで外食する際には結構BIGなものが多いので、海岸沿いを歩くなど、気持ちよくエクササイズをすると◎かもしれませんね!!

See you soon and have a lovely weekend…♡





コメントを残す