マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

よくある質問にお答えします Part3


Posted on 2022.08.01

Hello, how are you doing?
皆さん、こんにちは!

今回は、“よくある質問にお答えしますシリーズPart3”として、コラム&ブログを書いていきたいと思います!

★過去のリンクはこちら!
・よくある質問にお答えします Part1
https://atmalta.com/blog/column/20220318_faq/
よくある質問にお答えします Part2
https://atmalta.com/blog/column/20220328_faq/

では、まず一つ目。

Q.マルタに荷物を送りたいのですが、どこ宛てに送ればよいですか?

これ、長期留学生によくあるご質問ですね。
長期ともなると、途中で荷物送りたいですもんね!

答えとしては、その語学学校によっても対応が異なるので、「滞在先の住所」か「学校の住所」のいずれかとなりますが、基本的には「ご自身の滞在先の住所」に送ることが多いです。

そして、留学前に送っておく、というのは難しい学校がほとんどです。
荷物が到着しても学校の方では保管ができないから、というのが理由ですね。

今はマルタへ荷物を送る際に、船便しかないので、かなり時間がかかっています。。
到着までに3か月程度は見越しておくとよいですね。。
なので、6か月以上マルタに滞在する方は郵送もありですが、3か月程度の滞在なら、途中で荷物を送るという方法ではなく、可能な限り渡航の際に持っていくか、現地調達をするようにしましょう!
マルタ、結構なんでもあるので、現地調達もできますよ!

出発前にパッキングしておいて、ご家族に送ってもらうか、出発直前にご自身で送っておくといういずれかになると思います!

Q. マルタでの生活費はどれくらいですか?

これも、本当によくご質問いただきます!

結論から言うと、“その方がどれくらい日本で食費など使っているか”にもよります。
つまり、そのまま日本の生活費をスライドするぐらいか、若干安いか、という感じです。
やっぱり3食自炊をするなら、食費は週5000~6000円くらいでも済んでしまうと思います。(簡単にパスタを作ったり、朝はパンとかにすればこれくらいですかね)
でも、お友達と外食したり、毎日カフェに通ったりすると、もちろんもう少しかかります。
社会人の方だとバーに行ったりもすると思うので…頻度にもよりますが、週1万円程度を見越しておくと安心でしょうか。

あとは携帯代
これもプランによりますが、4000円程度。
学校のアクティビティが高くても3000円程度。(週末遠出するものを除きます)

滞在費も学校の授業料と一緒に支払いますし、そこに水道光熱費が含まれている学校がほとんどなので、ここは現地で追加でかからないとして、あとは…好きなものを買い物したり、ご友人と遊びに行ったり交通費などですかね。
パスは学生のカードがあるので、そちらを用意しておくと、どこに行くにも便利だと思います!


いかがでしたか??
もし、これ教えて!というものがあったら、インスタやこちらのコメント欄などでぜひご質問くださいませ!

See you soon!!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!