マルタ留学コラム&ブログ

マルタの地名を読んでみよう!

みなさん、こんにちは!
先日、イムシーダの街をこちらのページでご紹介しましたが、みなさん、初めて「Msida」という表記を見たとして、これ、どう発音しますか??

…む、むむ、「ムシーダ」??

って、なんだか洋服箪笥の必需品と間違いそうな読み方をしませんでしたか?(私だけ?)

マルタの地名は、首都のValettaや、繁華街のSt.Julians、高級住宅地のSliema、Gozo島にComino島と、みなさんもご存知の主要都市は英語の発音・アルファベット読みでいけるものが多いのですが、マルタ語が混じってくるとさあ大変!

例えば、マルタの観光なら外せない漁港といえばここ、

Marsaxlokk

↑↑読んでみましょう!

 

「マルサ…っっくす…ロックっく…???」

いや、読めないですよね(笑)

今日はマルタの地名を覚えつつ、代表的なマルタ語の発音ポイントを一緒に見ていきたいと思います!

マルタ語特有の発音

・「x」=「シュ」
Marsaxlokk:マルサシュロック(先ほどの答えはこちらです!)

・頭文字の「M」=「イム」。発音しないことも。
Msida:イムシーダ(マルタ大学のメインキャンパスがある)
Mdina:イムディーナ(かつての首都。城塞都市)

・「j」=「y」の音。日本語のヤ行。
Lija:リーヤ(マルタ大学付属語学学校があるのはココ)

・「q」=発音せず、後ろの音を発音する。
Swieqi:スウィーイ(LINK Schoolはココ)
Luqa :ルア(マルタの空港です)

マルタ語特有の文字

ċ …“チャ・チュ・チェ“など。「ch」に近い。
Ċirkewwa:チェルケウワ(マルタ島からゴゾ島へのフェリー乗り場)

ġ … “ジャ・ジュ“など
San Ġiljan:サン ジュリアン(英語ではSt.Julians)
※点のない「g」は”ガ・ギ・グ・ゲ・ゴ”。

Ż … “z“。日本語のザ行。
Żabbar:ザッバール

ħ …ハ
Mellieħa:メリーハ

għ…すぐ後ろの母音を伸ばす
Għarb:アーブ

以上、簡単なマルタ語の発音ポイントでした!


では応用問題です!
次の地名は何と発音するか、考えてみましょう!

①Naxxar
②Mġarr
③Qormi
④Żejtun
⑤Gżira

 

正解は…

①ナッシャー
②イムジャール
③オルミ
④ゼイトゥン
⑤グッジーラ

 

正解できましたか?
もちろん、カタカナ読みは正確ではないので、あくまでも参考程度に。
簡単な発音ルールだけでも知っておいて、あとはマルタ人に正しい読み方を教えてもらうのがベストです!
また、どんな街かをそれぞれちょっと調べてみると新たな発見があって面白いかもしれません。

英語学習の合間に、マルタ語もちょこっと覚えて、マルタ滞在をより楽しいものにしてみてくださいね!

それではまた!
Sahha!

マルタ語での挨拶はこちらに。ご参考まで♪
https://atmalta.com/blog/column/20210420_malti/

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives