マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタの猫 なんで多い??


Posted on 2021.12.19

Hello, how are you?
皆さん、こんにちは!

元々、犬派の私。
実家でも犬を飼っているのですが、でもでも。
最近猫が気になる。。

仕事で家を留守にすることが多いので、現実的に犬は飼えないし…というのもあるのですが。。
テレビを観ていて猫が出たら、家にいたら可愛いな、このツンデレがたまらないのかしら?
なんて、思ってしまう(笑)
さらには、アットマルタスタッフの実家ではなんだか猫が集まってくるようで(笑)、先日1匹を保護して、飼うことにしたんだそうです!
そのスタッフがまたニコニコしながら、「可愛いんですよー♡」と実家から送られてくる写真も見せてくるもんだから、余計に。。気になる!(笑)

ご存知の通り、マルタは「猫の島」なんて言われるほど、猫が多い島、国。
どうも世界一多いんだとか…。
まぁ確かに、マルタでは人口より猫が多いんですから(笑)、そうかもしれませんね!

でも、気になるのはなぜマルタ島に猫がたくさん住むようになったのでしょう??

マルタ島に猫が入ってきたのは、古代エジプト王朝時代!
かなり前にマルタへいらっしゃったのね。。猫ちゃんたち。

当時のエジブトでは、「猫は魔除けの力を持っている」と信じられていたので、船には猫を同乗させることが多くあったんだそうです。
このエジプトからの船によって、マルタ島に猫が連れて来られた、というわけです。

さらには、漁業が盛んなマルタ。
ネズミが出ることもあって、猫はネズミをとる役目も任されていたんですね。

その他に、マルタにこんなに猫が多くなったのは、もう一つ、マルタには野犬がほぼいないんです。
それは、西ヨーロッパ以外にイスラム文化もマルタに強く影響を与えていているから。
マルタは西ヨーロッパ、アフリカ、イスラムなどなど様々な文化が混ざり合っているんです。
イスラム文化では、犬は不浄の動物として避けられてこともあり、野犬がほぼいない。
これが、猫ちゃんたちがのびのびと暮らせるわけ。

おっと、忘れてはいけないもう一つ、ありました!
マルタ島民の“猫愛”もその要因ですね!

ちなみに、こちら留学中のお客様からの情報では、マルタ大学のオフィスで仕事中のスタッフの横に、猫が何の違和感もなく(?)いたようです(笑)
…一緒にお仕事かしら?(笑)

そして、お仕事だけじゃなくって、講義まで聞いちゃいますからね、猫ちゃん。
いや、聴いて…る…?(笑)

はい、寝てますね(笑)
そして、本当にこれマルタ大学の教室なんです、、(笑)

猫好きにもたまらないマルタ。
世界一の猫の島に留学したら、パラダイスかもしれませんね♡

See you soon!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!