マルタ留学コラム&ブログ

マルタのバス代が無料!?

Hello, how are you?
皆さん、こんにちは!

さて、これから留学する皆さんに、とってもお得な情報が入ってきたので、今回のコラム&ブログでお知らせしたいと思います!

マルタには、電車はなく、主な公共交通機関はバスです。
マルタで暮らす人達にとって、バスはなくてはならない存在なのですが、なんとそのバスが…
マルタ在住者は無料になりました!
そして、「12週間以上留学する方」もバス代が無料になるんです!!
…なんとも大胆なマルタの政策ですよね!
これは、2022年10月から施行されたばかりの制度です。

バスカードの発行は、オンライン申請ですが、その際、語学学校の在籍書類が必要となります。
そのため、12週間以上留学する方は、到着してから学校に在籍書類を発行してもらいましょう。
予約時にもらうbooking confirmation(予約確認票)がその書類に該当する学校もあるようなので、各学校に行ってから、書類は確認してみてくださいね。
ちなみにバスの利用料は無料ですが、カード作成に15€程度かかり、発行までに2週間程度はかかるようです。

バスに乗る際は、このカードを毎回suicaのようにタッチして使うことが可能ですよ!

短期留学の方も有料ではありますが、バスカードは作ることができるので、こちらご覧ください!
https://www.publictransport.com.mt/en/tallinja-card

バスカードを有効活用して、観光も思う存分楽しみましょう♪

See you soon!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives