マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

留学前の英語の勉強の仕方&マルタ情報


Posted on 2021.05.28

Hello, Malta Lovers!!

皆さん、こんにちはー!

さて、まずはマルタの今の感染状況についてお伝えしますね。
5月26日の感染者数は、なんと7名!
週平均にすると約4名程度。
緊急事態宣言下の私たちからすると、信じられないような数字ですよね。

マルタはEUの中でもかなり感染者数は抑えられており、かつワクチン接種が最も進んでいます。
すでに16歳以上の接種が始まっている程。
このワクチン接種について、先日マルタ大使館を訪問し、アンドレ大使とお話をした際に、
「日本と違って、マルタは本当にワクチン接種が早いですね。なぜそんなに早く進めていけるのですか?」
とお伺いしたところ、
「マルタは政府主導で進めているんだ。任せるというスタイルではなく、政府がとにかくプッシュしていく形だからだよ。」
とおっしゃっていました。
確かに、国の規模に違いもありますが、日本は政府が決定し、それをあとは自治体に任せる、というスタイル。
現在の緊急事態宣言も、延長も含めて、知事が要請して、それを国が判断して…という段階を踏んでいるようです。
人口も地域によっての状況も違うので、この形はメリットもあると思いますが、段階を踏む、という点においては、決定や実施までに、時間がかかるというのはあるかもしれませんね。
そういった点はやはりマルタと日本の違いだなと感じました。

また、マルタは観光が主な産業。
そのため、とにかく観光を再開させる必要があるということも、ワクチン接種を加速させる理由だと思います。

そして、いよいよ来週からマルタの語学学校は対面授業が再開されます!
学校スタッフ、何より生徒の皆さんも、待ってましたー!という感じです。
もちろん感染対策をしっかりと行った上での再開となりますので、学校側も気を引き締めつつ、生徒の皆さんを受け入れたいと思っているようです!


さて、今回のブログは、そんなマルタの語学学校へ通う前に
「どんな勉強をしていくと良いですか?」
と質問を頂くことがあるので、個人的にこれがオススメという勉強方法をちょっとご紹介したいと思います!

語学学校に通う際にはクラス分けテストがありますので、
「あまり英語は話せなくて…」
という方でもあまり心配されなくても、大丈夫です!
これから英語力を伸ばすための語学学校ですから!
でも、ちょっとでも事前に準備できれば、クラスメイトに話しかけることも出来てすぐに友達になれたり、街中や学校で困ったことがあったら説明ができたりするので、不安さが少し解消されるかもしれません!

では、何をすると良いか。。というと、
1.単語力
2.音読

です!

単語なんて基礎中の基礎じゃん!
と思われるかもしれませんが、現地に行った時に予想以上の助っ人になります!(笑)

例えば、自分が外国人の方に話しかけられた時をイメージして頂いて…
Eki, Shinjuku, Michi…
と言われたら、なんとなーくどうしたいのか、分かりそうですよね!?!?
新宿駅に行くための道を探しているのかな?
新宿駅に行きたいから、最寄りの駅を探しているのかな?
とか、何となくイメージができるので、こちらからの質問も出来ますよね?!

ということは、英語でも同じ!
Could you tell me how to go to this bus stop?
というフルセンテンスが言えなかったとしても、
Where, bus stop?
などと単語を並べたら、相手も何となくわかって、助けてくれようとします!

ただ、ここで全く単語もわからない、、えいやー!と日本語で言ってみたとしても、マルタの人は、日本語はほぼわかりません。。
やはり、とにかく発話するときには単語が必要、もっと言うと、単語量が増えると発話も出来るようになってきます。
そして、単語が分かれば、もちろんリスニング力も飛躍的にアップします!

もう一つ、忘れてはいけないリーディング!
よく「文章中に分からない単語があっても、前後の単語をみて推測できるから、多少分からない単語があっても読める」と言われたりもしますよね。
ただ、、その前後の単語も分からなかったら…?
もちろん推測も難しいですよね。。><
推測する時間をカットするためにも、単語力は必要で、かつ特に英語試験のスコアアップをしたい人は単語力を鍛えると◎です!

そして、もう一つオススメなのは…
音読!
個人的に、音読は英語力を鍛えるのに欠かせないと思っています!
毎回読むものを変える必要はなくて、むしろ同じものが良いと思います♪
最初はゆっくり、意味を理解しながら読んで、回数を重ねるにつれて、速く読んでみる。
最終的には英語を英語のまま理解できる、というところまで音読をします!

できれば、最初はネイティブが読んだ英文を聞いた後に、同じように読んでみる、というのがGoodです♪
ただ、この音源がなければ、何でも良いと思います!
好きな歌手や俳優がスピーチした文を読んでみるとか、洋楽がお好きな方は、歌詞でも良いかもしれませんね!
なんなら、歌っちゃっても良いと思います♪

留学前に自主的に勉強するものですから、もちろん音読する教材・題材は自分で選べる、これこそポイント!!
ご自身が興味・関心のあるもの、人、トピックや、すでに知っているニュースなどを選ぶのが、「続けられる」という点でも良いかと思います!


いかがでしたでしょうか??
留学前に英語の勉強しておこうかなー?という方に、少しでも参考になれば嬉しいです♪

See you soon, and have a lovely weekend!





コメントを残す