マルタ留学コラム&ブログ

【23/4/3最新情報】新型コロナウィルス感染症に関する日本の水際措置について

4月3日、日本における新型コロナウイルス感染症に関する今後の水際措置の詳細が公表されました。
措置の概要は以下のとおりです。

1.令和5年5月8日に予定されている新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴い、新型コロナウイルス感染症に係る水際措置(臨時的な措置を含む)を終了する予定です。一方で、新たな感染症の流入を平時においても監視するための「感染症ゲノムサーベイランス(仮称)」が5月8日に開始されます。

(参考)関係する航空会社に対して、従来の措置である「出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書」又は「ワクチンの接種証明書(3回)」のいずれかの保持について、搭乗前の確認の徹底を引き続き要請しつつ、4月5日以降、入国時の確認を簡素化することとします。

詳細は以下のリンク先をご確認ください。
(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2023C019.html

4月は移行期間として、引き続きワクチン接種証明書やPCR検査陰性結果証明書などは専用アプリへの登録と提示が必要です。
また、ご利用の航空会社や乗継国によって必要書類や条件が異なることがありますので、ご自身でも最新情報をご確認くださいませ。

5月の連休明けには、以前のように気軽な海外との行き来ができるようになりそうですね。
また新しい情報が入り次第、お知らせ致します。

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives