マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

今のマルタについて(感染状況と国内の状況)


Posted on 2021.11.27

Hello, how are you??
皆さん、こんにちは!

ちょっと、先日初めての試みをしまして。。!!
インスタライブを実施しましたー!

色々なご縁があり、今回はオーストラリアのエージェントさんとコラボレーションして、インスタライブにお招き頂いた形なんですが。。
初めてなので、もう最初、分からなさ過ぎて。。(笑)
どうやって参加するのかしら…?から私の疑問がスタートしまして…検索、検索で色々と勉強しました。(この時点で年齢がバレてしまいそう、、笑)

無事に接続が出来たわけですが、、
結果、とても楽しかったです!!

私の性格的なものなんですが、ついしゃべり過ぎまして(笑)、若干予定時間を過ぎるくらい楽しくお話してしまいました!
色々とマルタについて語ったんですが、まだまだ話すことはたーくさん!
なので、もしインスタライブをご覧頂いた方は、ぜひ個別のカウンセリングにご予約頂けたらと思いますし、今後も色々と企画をして情報発信をやってみようと思っておりますので、ぜひアットマルタのインスタもフォローをお願い致します♪
不慣れなので、その点大目に見て頂けたら大変幸いなのですが(笑)、勉強しつつ、皆さんにとってためになる情報をお届けできたらと思います!!

さて、ヨーロッパの現状から、皆さん気になっていらっしゃる点かと思いますので、マルタの状況をお伝えします。
11月25日時点で1日の感染者数は83名です。
週平均は80名。
ここのところヨーロッパの状況もあるためか、少し増えてきています。
ただ、国民のワクチン接種の割合は80%を超えており、ヨーロッパでは最もワクチン接種が進んでいるのがマルタです。

街の中ではどういった対応なのか、というと屋外ではマスクの着用義務はありません。
ソーシャルディスタンスが確保できるのであれば、マスクを外している方もいますし、着けている方もいます。

室内についてはマスク着用で、日本と同じような形です。
バス、ショッピングセンター、スーパーなどはマスクを着ける必要があります。
そして、もちろん語学学校でもマスクは必須となり、先生やスタッフもマスク着用となります。
そのため、現地調達も出来るのですが、ちょっと大きい、素材が合わないなどもあるかもしれませんので、ご留学前にはある程度の枚数のマスクをお持ちになることをお勧めします

また、マルタ国内は普通にレストランやバーなどはOPENしています!

先日ECマルタのスタッフの方からこちらの動画もお送り頂きました。
マルタの今の様子がとても分かりやすく、紹介されていますので、ぜひご覧ください!
ECの動画

学校の授業は、ワクチン接種証明書(日本からの渡航はアプリで変換したもの)を提出できれば、現時点では対面授業となっています。
マルタ大学についても、講義は基本的に対面授業です。

ただ、これからご留学される方にお願いをしているのは、マルタ政府の通達によって学校は対応を変える必要があり、オンライン授業になる可能性もありますので、念のためipadやパソコンをお持ちになった方が良いとお伝えしています。
スマートフォンでもオンラインレッスンは参加できるのですが、ホワイトボードが見えづらかったりするかもしれません。
もちろん、先生はチャットも使って単語を教えてくれたりしますので、その点は全く分からないということはありませんので、ご安心を頂けたらと思うのですが、可能な限り環境を整えるために、ご自身で使い慣れたものをお持ち頂くと良いかと思います。

学校の方でもしっかりと感染対策は行っており、今は学校も落ち着いている状況です。

今後また現地の情報がアップデートされましたら、お知らせ致します!
See you soon!





コメントを残す