マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタの近況


Posted on 2021.04.30

Hello, Malta Lovers!!

皆さん、こんにちはー!

花粉症の私、最近はもう花粉もなくなって、気候も良くなってきて最高!
と思っているのですが、どこに出かけられるわけでもないので…Stay home。。
実は自宅のベランダをちょっと改造したので、そこで日光浴(&お酒)を楽しみたいと思います(笑)

さて、今回のブログではマルタの近況をご報告したいと思います。
皆さんマルタへ渡航される際の空港チェックなども気になりますよね。
ご存知の方も多いかと思いますが、現在日本からマルタへ行く際には、渡航前にPCR検査をし、その陰性証明書が必要になります。
(さらに、各航空会社も独自で行っている施策があるので、それはご自身でも必ずチェックして頂くようにお願いします。)
その陰性証明書、基本的にどの空港でもチェックがあるので、乗り継ぎの際にも必要になります。
このチェックも色々と質問される人もいれば、さっと終わる人もいて、対応はまちまちのようです。
そして、最後、到着地であるマルタで回収をされます。
最近渡航されたお客様からもご報告を頂き、上記のようなチェックを各空港で受けたが、スムーズに到着できた、とのことでした。

そして、マルタはEU圏でもワクチン接種がかなり進んでいます。
いよいよ、40代の方の接種が始まったそう!
人口に対して、1回目の接種が終わった人はなんと70%という数字になってきました!
日本と比べてもかなり早いですよね…。

そして、もう一つ情報が!
6月からは全方面からフライトが再開し、観光客を受け入れるそうです!
街中でも、生活必需品以外のショップが再開となりました。
かなり改善の兆し、光が見えてきているような気がします…。
語学学校も、通学・対面での生徒受け入れ可を政府が発表しないか、今か今かと待っている状態のようです。

屋外ではマスク着用の義務がなくなってきた国も出てきましたが、マルタでは依然としてマスクの着用が義務となっていますので、渡航の際には必ずマスクはお持ちくださいね。

改めて、外出時に必ずマスクをつけ続けて、もう一年以上経つのですね…。
早くマスクを外して外出し、友人たちと会い、何も気にせず会話を楽しみたいものです。
そして、一日も早く、マルタ人の友達とハグをして挨拶が出来る日が来ることを信じて。

また、新しい情報がありましたら、すぐに発信していきたいと思います。

では、また来週!!
See you soon, and have a lovely weekend♪





コメントを残す