マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

【4/27更新】マルタ現地の最新情報


Posted on 2021.04.27

アットマルタの提携校ECマルタより、最新の現地情報が届きました。


現地の状況と対面授業再開見込みについて

マルタではロックダウン期間中に急ピッチでワクチン接種が進められた結果か、毎日の新規感染者数は激減してきております(現在は一般の40代への接種が始まっております)。
ただし規制緩和については様子を見ながらとなっており、4月26日現在では次のように緩和されています。

・衣料品や家具などの「生活必需」ではないショップが再開
・美術館や博物館が再開
・外で集まれる人数が2人(2世帯)から4人(世帯)に

また、マルタの小中校にあたる学校は既に再開しております。

5月10日からは営業時間を制限してのレストラン及びカフェの再開等も予定されておりますが、その詳細及び語学学校及び高等教育機関の再開のタイミングについては、未だ発表を待っているところとなります。


ということで、まだ語学学校はオンラインの授業となっています。
通学できるのももう少しなのではないか、と待っております。

そして、下記ECのジュニアプログラムについても新しい情報です。


【ECマルタ】ジュニアのホストファミリープログラム催行中止

5月中旬の催行有無決定を予定しておりましたホストファミリープログラムは、万が一の感染者発生時の対応と管理の難しさや学生受け入れの見合わせをしているファミリーが多いという状況から、催行中止が決定いたしました。

ただし下記の対応により、少しでも多くのジュニアのみなさんの現地留学の願いを叶えられればと願っております。
・ホテルプログラムでの最低受入年齢を、12歳から11歳に引き下げ
親子プログラムは催行予定とし、引き続き8歳からお受入れ可能


日本からマルタへの入国は4月27日時点で可能です。
ECマルタのように、現地の語学学校も学生の受け入れはしておりますので、ご留学をお考えの方はぜひ一度アットマルタへご相談ください!!

なお、マルタ入国に際しては、
・入国前72時間以内のPCR検査結果陰性証明書
・自己申告書
(マルタ国際空港のHPよりダウンロードできます)
の提出が必要となります。

乗り継ぎ国や航空会社によって、さらに条件が加わることがありますので、ご自身で最新の情報をご確認ください。





コメントを残す