マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

【4/1更新】新型コロナウイルス情報/自宅で楽しめる本格イタリアン動画レシピ公開中!


Posted on 2020.04.01

3/31の時点で、マルタのコロナウイルスの感染者数は169名となりました。
(上記人数の中に、亡くなられた方はいらっしゃいません。また2名の方はすでに回復されているので、現時点での感染者は167名です)

現在、日本外務省では渡航中止勧告(レベル3)が出された国は49か国となりました。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspe…..

渡航中止勧告の発令された国の数は日に日に増加し、また全世界に対して渡航レベルはレベル2に引き上げられています。
これに伴い、帰国をする日本人も全員空港にて検疫を受け、自宅待機要請の対象となります。
https://www.news24.jp/articles/2020/03/31/04618011.html

自宅待機要請の帰国者は、基本的には外出が出来ませんので、必要な物資は「持って来てもらう」という形になります。
そうなると、どうしてもデリバリー等に頼るしかありません。
首都閉鎖、緊急事態宣言の発令…等、現在様々なニュースがありますが、いずれにしても可能な限り外へ出ないようにしようとすると、今後さらにこの形態の事業は私たちにとって必要なものとなるかと思います。

マルタでも同様の現象が起きており、先日お伝えしたニュースで65歳以上の方や妊娠中の方、慢性疾患等がある方は自宅にいるようにと国からの要請がありましたが、それに伴いスーパーのデリバリーサービスが一時崩壊してしまったようです。
https://timesofmalta.com/articles/view/supermark…..

というのも、この要請に当てはまった人はなんと、人口の1/4…。
この政府からの通達によって、皆さん必要なものや食料品を備蓄しようと思いますし、特にこの要請に当てはまる方々は備蓄をするだけの重い荷物を運ぶことも大変な方々ですよね。
そうなると、もちろんオンラインサービスに頼ることはうなずけますが、そのシステムが整いきっていなかったというのが問題のようです…。
ただ、現在は物流の関係で、オンライン上で発注できる品数を必要最低限におさえ、届くまでには少し時間がかかるものの、システムとしては復旧した様子。
かつスーパーのウェブシステムの質の向上や宅配の手法の工夫にも努めているようです。

念のため、上記の内容はオンラインサービスについてで、店舗としてスーパーは営業していますので、マルタでも外出自粛とはなっていますが、生活必需品を調達することは可能です。
物資もスーパーにはありますので、その点についてはご安心ください。


そして…
現在弊社(姉妹サイト:イタリア留学のa domani)では、外出を控えている皆様へ「ご自宅で本格イタリアンを作り、少しでも楽しんで頂くのはどうか!?」とイタリアンレストランの皆様のご協力のもと、レシピ動画をアップしています!!

美味しそうなレシピばかり…♡
こんな時だからこそ、新しいレシピに挑戦!!
おうち時間を楽しむための、一つのツールになると幸いです。





コメントを残す