マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

【3/13更新】マルタの語学学校一斉休校・自主隔離期間の各学校の対応


Posted on 2020.03.13

3月12日(木)マルタ政府より、語学学校を一斉に休校にする指示が出されました。
そのため、本日13日(金)から20日(金)まで学校はお休みとなり、学校の再開は23日(月)からの予定となっています。

この期間、語学学校に通常通り通学していた生徒さんは、学校のレッスンがないという他は外出等の制限はかかっておりません。

ただ、昨日のコラムでもお知らせしている通り、日本からの渡航で2月26日以降にマルタに入国をした方、またトランジットで感染危険地域リストに該当する国にいらっしゃった方も対象となり、この方々は入国した日から起算して14日間自主隔離となっております。

この自主隔離期間、各学校がどのような対応をとっているか、まとめたものがこちらです。
確認中の学校もございますが、これからご留学される方はまずはこちらでご確認下さい。

マルタ語学学校 自主隔離期間の対応 »

※各学校の対応は事前の予告なく、変更される場合があります。予めご了承ください。


今回、マルタ政府から発表された「自主隔離」がどのレベルのものか、現地の学校スタッフに確認しました。
基本、お部屋から出ることが出来ない(禁止されている)ため、買い物等はできないそうなので、各学校の対応にもよりますが、食べ物は学校スタッフが届けることも予定しているとのことです。
また、スーパーマーケットの商品をウェブサイトで購入して、届けてもらうことも可能なようです。
その他には、ピザなどオーダーして配達してもらう、あるいは外出できる生徒さんに買ってきてもらう形にしても大丈夫とのことでした。
ただ、この場合は直接渡すのではなく、廊下に置く形となるそうです。

これからご出発される方へ、各学校延期の特別措置などを講じておりますので、詳細は弊社までお問合せ下さい。

また、学校が休校になっていることもあり、すでに現地にいらっしゃる方々も大変ご心配かと思います。
学校から、休校中はここに連絡をするようにといったような連絡が来ている生徒さんはその指示に従って頂き、もしまだ連絡がない場合には、渡航前にお渡ししている学校の緊急連絡先にはスタッフが待機しているはずですので、何かあればそちらに相談するようにお願い致します。

現在の状況を含め、マルタ観光局のページにも情報が記載されておりますので、ご覧ください。
https://www.mtajapan.com/

こちらのページでは、予定より早く帰国する措置も講じられていると記載があります。
指定されているマルタ大使館の問い合わせ先はこちらです。

■在イタリア日本国大使館(マルタを兼轄)
住所:Via Quintino Sella, 60 00187 Roma, Italia
電話:(市外局番06)487-991
イタリア国外からは(国番号39)-06-487-991
ファックス:(市外局番06)487-3316
イタリア国外からは(国番号39)-06-487-3316
※(イタリアに国際電話をかける場合、市外局番冒頭の「0」は取らない。)
ホームページ: http://www.it.emb-japan.go.jp/nihongo/Malta/Malta_index_JP.htm

各学校の対応について、追記や変更があれば、その都度早急に情報を更新して参ります。
日々、状況は変化していますが、新しい情報を迅速に収集し、皆様に最新情報・対応をお知らせして致します。





コメントを残す