マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタ最新情報 マスク着用義務が再開されました


Posted on 2021.12.12

皆さん、こんにちは。

今回は、マルタの最新情報をお伝えします。
12月11日より、マスクの着用義務が再度制定されました。
https://lovinmalta.com/news/these-are-all-the-ten-exceptions-to-maltas-new-mask-mandate/

3歳以上の方に適用となります。
公共の場では基本的にはマスクは着用していなければならず、これを守れない場合には100€の罰金もあります。
(特例的に法的手続き前に支払いがされると50€に減額される場合もあります)

下記は着用義務の例外です。(上記URLの内容を参照)
・保育園や幼稚園のクラスルーム内
・激しい運動をする時
・読唇術によってコミュニケーションをとることが必要な方と話したり、支援したりする場合
・公的なスピーチ等する場において2m以上のソーシャルディスタンスが保てる時(大学の講義や一般的なレッスンはこれに含まない)
・空港や銀行など、個人を特定する必要のある時
・顔や口に関連する医学的、または美容的治療、サービスを受ける時
・薬を飲むとき
・飲食提供施設に着席した時
・食事中
・喫煙中

以上の場合には着用義務の例外となります。
マルタでは今までビーチなどではマスク着用義務がありませんでしたが、ビーチでもマスク着用は義務化されます。
日本では義務ではないですが、ただ上記観る限り、基本的に着用しておくべき場所は同じですよね。
それと、今までもマルタでは、屋外では外している人もいましたが、基本的に屋内やパブリックスペース、語学学校でもマスクを着用していたので、そこまで大きな大転換という感じではないかもしれませんね。

罰金がある、というところは日本よりも厳しいですが。。
この政府の政策は、これから来るクリスマスに行動規制などなく、例年通り行えるように、という意味合いも込められているようです。

今後もマルタの最新情報を迅速にお伝えしたいと思っておりますので、皆さんも常に情報をアップデートしていきましょう!





コメントを残す