マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

日本帰国時の制度「ファストトラック」について


Posted on 2022.03.10

Hello everyone!
皆さん、こんにちは!

さて、今回のコラムでは「ファストトラック」について、お伝えします!

「これは一体なに??」という方も多いかと思いますが、2月7日から運用が開始された「海外から日本へ入国する方に対して、空港検疫で実施している手続の一部を、入国者健康居所確認アプリ(MySOS)を通じて、事前に済ませることができる制度」です。

日本人であっても日本帰国時には検疫を受けることが必要ですが、この入国で結構時間がかかるようです。。
それは、出国前72時間以内の検査証明書、個人誓約書、ワクチン接種証明書等の書類の確認を到着時の空港で受ける必要があり、コロナ前の帰国の際の検疫よりも、チェックされるものが多いということが挙げられます。
しかし、日本入国前にこの手続きを済ませることで、空港到着時の流れを簡素化・迅速化することができるようです!

そして3月1日以降、すでに羽田空港、中部国際空港、関西国際空港、福岡空港で試行運用が行われていたファストトラックですが、3月9日からは、これら4空港に加え、“成田国際空港”でも利用が可能となりました!

この登録方法は難しくありません。
こちらの厚生労働省のページをまずはご参照下さい。

ファストトラックについてよくある質問|厚生労働省・入国者健康確認センター 日本へ入国・帰国した皆さまへ
https://www.hco.mhlw.go.jp/faq/fasttrack.php

MySOSをまずはダウンロードしておきましょう。
アプリ内の案内に従って、必要書類を順に登録していくわけですが、一つ注意点があります!
それは、到着予定時刻16時間前までに登録を済ませなければ利用することができません!
PCRを受けるタイミングもあるかと思いますが、少し余裕をもってこの登録は準備しておくと良いと思います。

「よくある質問」もぜひ、ご覧ください。
https://www.hco.mhlw.go.jp/faq/fasttrack.php

日本帰国時、事前にファストトラックを登録することが必須ではないのですが、登録していない場合は日本での入国は時間がかかるかもしれません。
なので、これから帰国される方は上記URLなどご自身でご確認頂き、事前に手続きを済ませておく方が良いと思います!

ただ、この帰国時の対応というのは随時変わっていきます。
ご自身が帰国される際に、この制度があるかどうかもまだ分かりませんので、必ず帰国前にご確認下さいね。

また新しい情報を発信して参ります!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!