マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

【3/23更新】早期帰国者への各学校の対応/新型コロナウイルス情報


Posted on 2020.03.23

マルタは3月22日の時点で感染者は88名となりました。(現時点までに亡くなった方はいらっしゃいません。)
マルタ国内でも市民は外出を控え、政府の通達により、学校スタッフも在宅ワークが必須という状況です。

4月17日(金)まで学校が休校となるため、各学校ではその間の対応について随時生徒の皆さんへ伝達・連絡をしています。
もちろん、いまだ政府からの帰国指示が出されていますので、生徒の皆さんへ帰国を促している状態ではありますが、現時点で日本人の生徒さん以外で自国へ入国が禁止されている方もいらっしゃるようですので、その方はマルタから出国ができません。その方への対応などを含めてこの休校の間、各学校がどのように対応をする予定であるかを確認しました。
こちらの一覧をご覧ください。

新型コロナウイルスを受けてのマルタ語学学校対応一覧 https://atmalta.com/dl/2020corona.pdf

現時点の状況であり、かつ事前の予告なく変更がある可能性もあります。
予めご了承ください。
また、今は1日単位、数時間単位で状況が大きく変わります。
私たちも迅速に皆様に情報をお知らせしようと努めておりますが、お知らせした数時間後には変わっている可能性もありますので、その点はご理解頂けますと幸いです。

現在のマルタ国内の状況について、まだマルタ国内にいらっしゃる方、また学校スタッフから教えて頂いた限りでは、バーやレストランなどは閉まっていて、街中は静かな様子ですが、スーパー等は開いており、物資もあるので、生活は送れているようです。

また、各国において一部特定の品物が売り切れ状態、かつそれに伴う混乱が発生しているというような報道もありますが、マルタではそのようなことはないようで、品物も現在は十分にあるようです。


★先日日本政府から発表された『帰国者に対する新しい措置』です。
帰国前にご確認下さい。

●外務省ホームページ(新型コロナウイルスに関する水際対策強化)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C038.html

●厚生労働省のホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_…

引き続き、出来る限り迅速に、詳しい情報をお伝えして参ります。





コメントを残す