マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

【4/14更新】新型コロナウイルス関連情報


Posted on 2020.04.14

4月12日の時点でマルタのコロナウイルスの感染者は393名となりました。
前日から新たな感染者は9名の増加、感染者総数のうち3名が亡くなられ、44名が回復されておりますので、現在治療を続けているのは346名となります。

国際的に見ると、マルタの感染者数の増加割合は高くなく、政府が当初から発表し続けている政策は厳しいものであったこともあり、それが数字として表れているのかもしれません。
もちろん、まだまだ先はわかりませんが、マルタは語学学校の休校を含め、6月末まで厳しい措置を続けることを発表していますので、少しでも早く効果が見えてくることを願います。


さて、マルタの教育大臣…素晴らしいなと感じるニュースがありました。

教育大臣が自身の1カ月分にあたる給料を、学校のオンライン授業の切り替えに際して必要となるパソコンやタブレットの購入に充てるために寄付する、ということを発表しました。

現在マルタの教育機関は全てクローズとなっており、公教育でもオンライン授業を行っています。
ただ、それに伴い、家庭の金銭的な問題でパソコンやタブレットを所有することができない子供たちもいます。
そういった子供たち250人分の機材を購入する資金として、自身の給与を使用するということです。

今こそ政府として、社会的困難に直面している人を救うべき、と大臣はおっしゃっていますが、言葉で言うだけではなく、行動に移す…これぞ今困難に直面する国を、そして未来の国を担う人の行動なのではないかなと、個人的には思いました。
マルタ、温かいなぁ…と改めて思った記事でしたので、ご紹介させて頂きました。

引き続き、新しい情報をお伝えして参ります。





コメントを残す