マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

【4/11更新】学校のオンラインレッスン


Posted on 2020.04.11

4月10日の時点で、マルタのコロナウイルス感染者の総数は350名となりました。(現時点で亡くなられた方は2名です。回復された方が16名いらっしゃるので、現在の実質感染者数は332名です。)

かなり感染者数も増えており、病床も埋まってきている様子です。
感染者の年齢ですが、下記のリンクに示されているように、あまり高齢者には多くなく、20代~30代の方に多く感染しているようです。
https://deputyprimeminister.gov.mt/en/health-promotion/Pages/Novel-coronavirus.aspx

学校スタッフも現在どの学校も基本的にはリモートワークとなっています。
これを受けて、学校はオンラインレッスンを開講し始めました。
「Zoom」というツールを用いている学校がほとんどで、決められた時間にオンラインして先生、生徒が同じ画面に集まり、レッスンを行います。
どの学校も、これを準備するのに少し時間がかかったようではありますが、何とか生徒さん達にレッスンを受けてもらおうと、システムを構築していったようです。

現在のマルタの状況としては、この週末はイースターということもあり、首相から注意喚起がなされたようです。
日本も同様ではありますが、マルタもこの状況が長く続くことは経済にさらなる打撃をもたらします。
現在感染者が急増している状況もあり、これを何とかするためには、このイースターも家族で集まって食事をしたり、外出したりすることがないようにしてもらいたいということです。
国民の行動次第では、来週さらなる強制的な措置を行わざるを得ないということなので、気を引き締めてもらいたいということです。

日本も緊急事態宣言が発令されましたが、国民一人ひとりが”3密”を避け、自覚をもって行動しなければなりませんね。

引き続き、マルタの現地情報とともに、学校の対応について、最新の情報をお伝えして参ります。





コメントを残す