マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

【3/25更新】新型コロナウイルス情報


Posted on 2020.03.25

現時点で確認されているマルタでの感染者は110人となりました。
日々、患者数は増加している状況ではありますが、マルタ市民も自身を守るためにやるべきことを徹底し、可能な限り自宅にとどまっているようです。

ヨーロッパで最も有名なLCCであるライアンエアーは、4.5月中のフライトスケジュールについて、今のところ欠航という決定したようです。
これも、ヨーロッパ諸国の政府からの動きや状況を踏まえて、決定した内容のようです。
https://timesofmalta.com/articles/view/ryanair-grounding-its-aircraft-does-not-expect-flights-in-april-may.780650

現在、マルタ航空では、自国に帰るための臨時便は運行をし始めたようですが、あくまでどうしても移動が必要な方のための便なので、ヨーロッパ諸国ではこのコロナウイルスの終息が見えない限り、飛行機を含め、通常通りの人の往来は難しいかと思われます。
ただ、何とかして感染拡大をおさえようと、各国が一丸となって、渡航制限という厳しい政策を含め、様々な対策に踏み切っています。

暗いニュースばかりとなると、気持ちが落ち込んでしまうので…一つ、心が温かくなるようなニュースも見つけました。
https://timesofmalta.com/articles/view/malta-trust-foundation-to-distribute-20000-specialised-face-masks.780638

この記事には、中国から送られたなんと20,000枚のマスクが、Malta Trust Foundationを通してマルタ国へ寄付されたと書かれています。
15,000枚はマルタの首相に、そして5000枚は医療従事者やNGO団体等へ渡される予定とのことです。
これが順次各機関に配られていくようですね。

こんな状況だからこそ、各国の繋がりや助け合いの気持ちも強くなるのかもしれません。
このコロナウイルスの状況下、悪いことが本当に多いけれど、でも悪いことばかりではないと少しでも感じられると、小さな光が見えてくるような気もします。

気が滅入ってしまうような状況ではありますが、それでも少しでも前を向いて。
少しでも皆さんの役に立ち、一つでも問題解決の糸口になるような情報を提供できればと思いますので、引き続き新しい情報を迅速に、皆さんにお知らせして参ります。





コメントを残す