マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

【3/2更新】新型コロナウィルスについて~マルタでの問い合わせ先と予防方法


Posted on 2020.03.02

3月2日現在、先日お伝えしている状況からの変化はありませんが、外務省のページなどを見ると、マルタが「渡航制限をしている」と表示されるので、驚く方も多いかと思います。
現時点では、マルタへの入国は可能となっています。
ただ、先日お伝えしている通り、自主隔離を推奨されているという状況です。
(自主隔離について 前回のコラム:https://atmalta.com/blog/column/corona/

マルタ空港では日本で行われているものと同様、サーモメーターが設置されており、そこでもし熱があると判断された場合には、別室でチェックを受ける形になっています。

マルタへ渡航してから、万が一感染が疑われる場合、問い合わせる機関は下記の連絡先となります。

新コロナウィルスに関するマルタ当局問い合わせ先

Malta Department of Public Health Disease Surveillance(マルタ公衆衛生病調査局)
+356-2132-4086

ただ、ご留学されている方は、上記の番号へ電話をする前に、もしご自身の体調が悪くなり、コロナウィルスへの感染が疑われる場合には、学校の連絡先へ直接電話をして下さい。
学校スタッフに電話で今後の対応について相談をするようにしましょう。
また、登校することは控え、必ず電話等、直接会わない形で相談するようにしましょう。

予防策・正しい知識

下記は、日本ではもちろんですが、予防法として推奨されている内容ですので、少しでもお役に立てばと思います。

(1) 手を頻繁に洗う
(2) 呼吸器感染症の疑いのある人との至近距離での接触を避ける
(3) 手で自身の目や鼻、口を触らない
(4) 咳・くしゃみをする際は、ハンカチ等を使って口や鼻をおさえる
(5) 医者の指示なしに、抗ウイルス薬や抗生剤を飲まない
(6) 塩素系またはエタノール系除菌グッズを使用する
(7) 自身に感染の疑いがあるとき、病気の人を看護するときはマスクを使用する
(8) 中国製品または、中国から受け取った梱包物は危険ではない


以上です。
さらに、学校や関係機関から情報があればすぐにお知らせ致します。





コメントを残す