マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタ大学生からの近況報告


Posted on 2021.12.05

Hello, Malta Lovers!
皆さん、こんにちは!

いよいよ12月…!
皆さん、年末はどのようにお過ごしになる予定でしょうか?

1年ももう終わるのか、、といつも思う訳ですが、今年は特に私にとって、環境や心境などの変化のあった年だったなと思うのと、もう一つ、「再会」の多かった一年だったと思っています。

昨今のこの状況。
私たちの生活は、人と人とを遠ざけるような目に見えないものの存在に翻弄されてきたと思います。
それでも、なんとか…という想いで、色々な工夫やアイディアも多く誕生しましたし、今まで以上に「人との繋がり」というものが強く必要とされてきたように思います。
私自身、自分では気づかぬうちに、それを強く感じていたような気がしていて、今まで「連絡をしたいんだけど、なかなか取れなかった人」に連絡を取っていたんですよね。
普段はまたいつか、と思っていたことが、この状況で「今」というものが一段と大切になった。
そんな今だからこそ、今会いたいと思って連絡を取っていました。
色々な再会が現実となって、会いたかった人に、オンラインを含めて会うことができた年だったなと思っています!

皆さんにとっては、今年はどんな一年だったでしょうか??

 

さて!
今回は現在マルタ大学の学部課程にて勉強されているお客様から、最近の近況をお知らせ頂きました!

正規留学生として、新学期が始まった10月から、少しずつ現地の生活にも慣れてきたそうです!
最初は、
「大学にこんなにも日本人がいないとは!」
と驚かれた一方で
「こんなにも猫がいるとは!」

と驚かれてもいました(笑)

マルタ大学で日本人の正規留学生はまだ少ないですね。
なので、周りはマルタ人や他のインターナショナルの生徒さんに囲まれて、勉強を頑張っていらっしゃるようです!

勉強は大変だけれど、でも、勉強だけではなくて、文武両道!
せっかくのマルタでの学生生活、とても楽しまれている様子…♪
学生寮という枠でイベントもあるようで、ハイキングにも行かれたそう!
その様子を教えて頂きましたが、本当にきれいな景色で、私も癒されました…!



 

国際色豊かな環境で、そこでできたご友人たちと、切磋琢磨して過ごす時間はかけがえのないものとなるでしょうね!

文化の違い、生活環境の違いに戸惑うことがあるのは当然のことですが、それを受け入れ、自分の中で理解をして、解釈して、そして自らの考えとして言葉にできる。
個人的には、これこそ、海外大学への進学の意義のような気がします。

もし、マルタ大学に興味がわいた!
マルタ大学のことを知りたい!
という方は、お気軽にお問い合わせ下さいね!

来年はどんな年になるのか…
今度は色々なものが
「再開」される一年になることを願って…!!!

See you soon!





コメントを残す