マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

マルタのお土産選び①食べ物編


Posted on 2019.04.05


Hello, Malta lovers!

みなさん、こんにちはー!
今回はマルタのお土産、特に食べ物について°˖✧pickup✧˖°します!
定番から個人的にいいな~と思ったお土産までご紹介です💛

***

①ワイン・リキュール・ビール!お酒色々

マルタはゴゾワインやフレーバーリキュールが有名。
薬草っぽい味のワインや、サボテンのリキュール、蜂蜜から作られたハニーワインなど、
日本ではなかなか目にしないものも多く、お酒が好きな方には楽しいラインナップです!

またボトルデザインやエチケットが可愛いのでお土産にもぴったり💛
お土産屋さんや空港では試飲もできるので、自分好みの味を見つけて下さい。

(マルタワインについてはこちらでもご紹介しているのでご覧ください♪)


地ビールもあります。
名前もマルタの観光名所にちなんだものなので、帰国後に思いを馳せながら飲むのはいかがでしょうか?

こちらはマルタの国民的ビール、チスク!
日本ではなかなか手に入らないフレーバーチスクはお土産に特にお勧めです!
ベリー味やレモン味は甘いカクテルのようなので、お酒が苦手な方でも飲みやすいですよ(*^-^*)


②蜂蜜

マルタの特産品の1つにあげられるのが蜂蜜です!
ギリシャ語で蜂蜜の地「メリタ」と呼ばれたことが「マルタ」の由来と言われているほど、
マルタ島は古代から蜂蜜の名産地でした。

様々な花から集められる蜂蜜は季節により味が変わるので、面白いと評価も高いです!
またゴゾ島産のものは生産量も少なく希少なもの。見かけたら是非とも試してみて下さい!


③ヌガー

ヌガーとは、砂糖や水あめを煮詰めて作られたお菓子。
ソフトタイプとハードタイプがあり、中にはナッツやドライフルーツが入っています。
フレーバーもストロベリー、バナナ、オレンジ、ピスタチオなど様々なテイストがあります。
スーパーにも売っており個包装されているので、ばらまき用にも良いですね!


④塩

Gozo Salt(もしくはXwejni Salt)と呼ばれるマルタ特産の塩。
「ソルトパン」と呼ばれる塩田で、1年もの時間をかけてじっくりと自然の力のみで作り上げます。

(ソルトパンについてはこちらでご紹介しているので、是非ご覧ください♪)


可愛い瓶や麻袋などに入っているものもあるのでお土産にもぴったりです♪
シンプルな塩からハーブ入りのものまで種類も様々!お気に入りを見付けましょう~!


⑤ゴゾチーズ

「ジュベイナ」と呼ばれる、羊乳か山羊乳で作られる円形のチーズ。
タイプも様々で、フレッシュチーズ、塩漬け、ハーブや胡椒入りなどバラエティに富んでいます。
フレッシュなものはモッツァレッラに似ており、クセもあまりません
そのまま食べても美味しいですし、ピザやパスタに混ぜて食べるのもお勧め!


⑥キニー

マルタの国民的コーラ、「キニー」!
薬草のような風味と独特の苦みが特徴的です。
通常の「キニー」、「ダイエットキニー」、オレンジフレーバーの「キニーゼスト」などの種類があります。
持ってかえるには少し重いですが、日本ではなかなか手に入らないので1本いかがでしょうか?
ちなみにスタッフで飲んだところ・・・苦みがあるので、大人の味♡という感想を頂きました。
私は大好きです。

***

次回はお土産、グッズ編に続きます!
それではみなさん、今週も良い週末を♡
Have a nice weekend♡





コメントを残す