マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

マ・ル・タ・の・塩!!


Posted on 2019.03.01


Hello Malta lovers!! みなさん、こんにちはー!
いきなりですが、ゴゾ島をまわっている最中に見かけたこちら・・・なんだと思います??

正解は「ソルトパン(Saltpans)=塩田」。

天然の塩を作っている場所なんです!!

この塩田、ゴゾ島の北部マルサルフォルンの海沿いに3キロにも渡りつづいており、
最寄りのバス停Xwejni駅からは徒歩10分程で行くことが出来ます。

歴史も300年以上あるらしく、今でもなお伝統的な塩作りが行われています

ただ私が行った冬場は雨が多く塩作りはお休み。。。
見学できるのは春から秋の観光シーズンだそうです。期間中は直売ブースが置かれ、味見も出来るとか。(残念!)

ちなみにGozo Salt(もしくはXwejni Salt)は街の食料品店にも売っています。
可愛い瓶や麻袋などに入っているものもあるのでお土産にもぴったりです♪
シンプルな塩からハーブ入りのものまで種類も様々!お気に入りを見付けましょう~!

ここからはソルトパンの風景写真です。

四角くかっちりと区分けされたものから、

細胞壁っぽい(?)もの、

オブジェ(?)のように石が積み上げられたエリア・・・、などなど。

ソルトパン沿いの道を走ってみるとなかなか面白い風景を見る事が出来ます♪
人も少なく、不思議な模様が広がるソルトパンエリアはなんだか異世界感がある場所でした(!)

ゴゾ島の北エリアに行った際は海沿いの光景を要チェックです!

それでは、See you soon, and have a lovely weekend…♪





コメントを残す