マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタの国旗


Posted on 2021.06.04

Hello, Malta Lovers!!

皆さん、こんにちはー!

最近本当に暑くなりましたよねー!
皆さんも、もう半袖を着られているのではないでしょうか?
衣替えって6月頃って言われていましたが、今や5月でさえ半袖を来たい日がありますから、どんどん時期が前倒しになっている気がします。
暑いといえば、マルタももちろん暑い。。
私は以前、6月にマルタへ行ったのですが、6月でこんなに暑く、かつこんなに日差しが強いのか!!
と驚いた記憶があります。

夏のマルタへ留学される方、これだけは、絶対に持って行って下さい…!!
サングラスと日焼け止め!!
これがないと、すぐにマルタの太陽にやられます。。(笑)
ぜひご準備くださいね!

さて、今回はマルタの国旗について、少しお伝えしたいと思います!
というのも、先日『世界遺産』でマルタの特集が放送されましたよね!
ご覧になりましたでしょうか??
私もオンタイムでも観て、録画までしました(笑)

それで改めて思ったのですが、マルタと日本は結構共通点があるんじゃないかなと。。
どちらも島国であり、
歴史的にマルタは騎士道、日本は武士道というスピリットを持ち、
そして、国旗の色も同じ!
共通点を見出したいという個人的願望を含む(笑)、私の勝手な連想ですが、両国の国旗の由来をみてみたいと思います!

まず、マルタの国旗はこちら↓

実は、元々赤と白だけだったようですが、1964年9月21日の独立時に制定される際、第二次世界大戦中のマルタ国民の勇敢な行動に対してイギリスより贈られた“ジョージ・クロス”(左上にある十字)が取り入れられたそうです。
このイギリスから贈られるクロス、イングランドやオーストラリアの国旗にも使われているようです。

こちらが日本の国旗↓

日本では歴史的に「日出ずる国」とする考え方があり、赤い日の丸は日の出の太陽を象徴するとのこと。
また、伝統的に、日本では紅白はめでたいものとされていますよね。

この、「赤と白」という色のイメージとしては、
赤…情熱的、勝利、博愛
白…平和と正義の潔白、神聖、純潔
などを連想させるものだそうです。

ちなみに、マルタの騎士団の旗も赤と白。

この赤と白の2色を国旗に採用している両国共に、大切にするもの、国のあるべき姿への想いなども似ているのではないかなーと勝手に思いを巡らしています。。

留学という経験の中には、本当に多くの発見があると思います!
この発見こそ、その国の文化を深く知るチャンスになるとも思います!
ぜひ、留学を通して、色々な発見を楽しんで下さいね♪

See you soon, and have a lovely weekend!





コメントを残す