マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

英語の勉強方法で私が思う最も大切なこと


Posted on 2021.10.07

Hello, how are you, guys??
皆さん、こんにちは!

さて、いよいよ007の新作が公開しますよね、と前回ブログ冒頭でお伝えしたのですが。。
早速観に行ってきましたーー!!
即行動!(笑)
ダニエルクレイグのLASTボンド…観ないわけにはいきません!
私のこの性格上、ネタバレしちゃいそうなので(笑)、もう何も言いません!!
何も言いませんが…
もう一回観に行こうと思っている今日この頃です。。!!(笑)

元々、私自身、英語をやりたいとか、英語を好きになったきっかけは、不純(?!笑)なもので、好きな俳優さんがしゃべっていることを理解したいと思ったから。
かっこいい歌手の歌詞をそのままわかるようになりたかったから。
…かなり単純です。。(笑)
当時は、レオナルドディカプリオとかブラッドピットとかが全盛期で、歌手だとBack Street Boys(BSBと呼ばれていましたね!)とか、Destiny’s Child(こちらはディスチャ!)が大好きでしたね!(年齢がバレますね。。笑)
今ほど情報が簡単に手に入らなかったので、当時米軍基地に住んでいた知り合いにTeenの海外雑誌を買ってほしい!と無理やり頼んだりして、買ってきてもらったものを読むために、辞書を片手に訳したりとかしてました。

実は英語を始めるきっかけとか好きになるきっかけとか、結構こういう単純な、、ただただ「好き」という理由からだった方が多いのではないかなーと思います。

学生時代のこの英語を勉強する原動力は今でも変わらなくて、私の中でのこの007への熱、、というかダニエルクレイグへの熱が、今英語を勉強するツールとモチベーションの真っ只中にいます(笑)
やっている本人は“勉強している”っていう感じじゃないのですが、これがまた続けるには良いんだと思います。

個人的には、語学を学ぶ時に最も必要な教材は
「音源」
これに尽きると思っています。

英語の4技能をバランス良く鍛えるというのは当然なのですが、何が“一番”大切ですか?
と聞かれたら、私は
「音」
と答えます。

語学は「リズム感」がすごく大切。
この人、英語うまいな~という人は、ネイティブのリズム通り話せるからです。
これをどう鍛えるのかというと、音なしには無理ですよね。

この音を使う英語の勉強法で、一番使えるツールと言えば…
“YouTube“
あとはネットフリックスとか、アマゾンプライムとか動画配信のものを使うのも◎

現在、私はYou tubeでダニエルクレイグが出ている動画を片っ端から観てますが(笑)、特に
「英語のサブタイトル付き」
のものを優先的に。

分からない単語
独特の言い回し
は携帯にメモって、あとから調べます。

もちろんノーマルスピードですし、彼らの話し方はいわゆるリスニング教材のようにクリアには発音してくれないんですよね。
だから、最初は分からないし、知らない単語ばっかり。。
でも、それが良いんです!

実際に英語を使う場面で、リスニング教材のように話してくれる人はいません。
義務教育や教育機関で学ぶ時は、きちんと理解をするために、そういった教材を聞くのも大切ですが、そうでないものを聞くということも実践をする上では絶対に大切です。

“You know, um.. I think…”
と言っているのをドラマやインタビューで観たことのある方は多いかと思いますが、これも実際「ユーノウ」とは発音していないですし(ウは、ほぼ聞こえません)、この使う場面も理解する必要があります。
ちなみに、これが会話で使えたら一気に話せる人っぽくなります!(笑)

まずは聞いて、理解して、そしてそのままマネして、というところまでがYou tubeを使って自分で勉強できるところ。
“マネして”、も大切です!

さぁ、ここまでできたら、次はアウトプットですね!
会話をする実戦練習が必要ですよね。

最もアウトプットができる環境は…やっぱり“留学”です!
マルタ留学は安く留学ができますし、生徒は多国籍。
アウトプットをする場所としては最適です!

英語は筋トレと同じなので、継続しなければ衰えてしまいます。
継続することが何より大切ですが、ぜひ実践する場として留学もご検討下さい!
渡航前の英語の勉強法のご相談も、もちろん受け付けております!
いつでもお気軽に、ご相談お待ちしております!





コメントを残す