マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

EC MaltaのECバーチャルレッスン


Posted on 2020.03.21

Hello, Malta Lovers!!

皆さん、こんにちはー!

いよいよ暖かくなってきましたねぇ♪
世界的なこの状況ですから、重い上着を脱ぎ、晴れた空を見るだけでも心が晴れますね。

それと併せて、桜の開花宣言もありましたね!
都内でも開花が進んでいるとのこと、嬉しい限りです。
ただ、お花見が自粛要請となっている点は何とも寂しいですね…。
今年は仲間たちと集まってわいわいと桜が見れなくても、ひとりで静かに見る桜もたまには良いのかもしれませんね。
これぞ、日本の心…ということで前向きに、今年はのんびりと桜を味わってみたいと思います!


さて、コラムでも随時お知らせしておりますが、マルタの各学校は4月17日(金)まで臨時休校となりました。
当初の予定よりも1か月程度延期となった形です。
(変わらずマルタ政府からは観光客や留学生は自国へ帰国するように促されています。)

臨時休校が開始された際からの対応は、各学校でさまざまではあるのですが、今回はECマルタのオンライン対応をご紹介します。

その名も“ECバーチャルレッスン”
もう、名前から近代的ですよねー。

具体的にこのECのバーチャルレッスン、どんなものかというと…
講義を中継したり、通常のクラスレッスンと同じ形式のレッスンをスカイプなどを使ってそのまま行うというスタイルではなく、今までのECのカリキュラムをオンライン授業に適した構成に作り替えたもの、だそうです。

授業は
①オンライン対面セッション
②セッション前の準備タスク
③セッション後の学習アクティビティー
④オンラインコースワーク
という4大柱で成り立っており、全ての過程で担当講師によって対面授業、モニタリングまたはチェックが行われ、クラスメートとのペアワークや共同作業なども含まれるとのこと!
授業で行う内容が、かなり充実していますよね。

バーチャルレッスンの受講にはPC、タブレット、スマートフォンのいずれかが必要のようですが、スマートフォンは現地にもお持ちになる方がほとんどなので、受講が可能になるかと思います。

複雑な設定方法なのでは…?と不安な方もいらっしゃるかもしれませんが、必要ソフトやアプリのダウンロード方法、トラブル時の問い合わせ用メールアドレスなども用意されており、生徒さんにはメール案内がされているとのことです。

このECバーチャルは、世界各国のECの校舎で実施されるようですが、マルタ校が一番早く実施が始まっているようです!
どうしてもシステムの開始時は、不具合が全くないというのは難しいかもしれませんが、ただ生徒さんのお声としては、時間もちょうど良いように感じた、早い対応だったので自主隔離の間や休校中もレッスンが受けられるので勉強も進めやすい、など、満足されているようです♪

こういったシステム準備には時間がかかりますが、ECが着々と準備を進めてきたからこそ、非常事態に対応できたので、この対応力は、大規模校ならではのメリットなのではないかと思います。

現在、各学校によって対応の違いはありますが、どの学校も生徒さんのために最善の措置を取っています。
その点をご理解頂き、現在ご留学中の方々は、ご自身の通学する学校のスタッフに相談したり、指示に従うようにお願い致します。

See you soon…
Have a lovely weekend♪





コメントを残す